愛知県の食品スーパーで
経営者の知識不足で
フグの肝を長年販売しつづけていた事が
ニュースで取り上げられていました♪
フグの肝を長年販売しつづけていた事が
ニュースで取り上げられていました♪
↓
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180116-00000068-fnn-soci
このニュースを見て
何事も起こってなくて安堵する反面
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180116-00000068-fnn-soci
このニュースを見て
何事も起こってなくて安堵する反面
なぜ
そんな認識の食品スーパーが
事業をこれまで継続できたのか。。?
そんな認識の食品スーパーが
事業をこれまで継続できたのか。。?
不思議で仕方ありません(^^;
ただ
これは
今の消費社会の末路の象徴だなー
これは
今の消費社会の末路の象徴だなー
そんな風にも思ったりします。
わたしが
たびたびセミナーで触れる「消費社会」における社会課題
たびたびセミナーで触れる「消費社会」における社会課題
つまり
生産と消費の分離です(^^;
生産と消費の分離です(^^;
消費者は誰が作ったのか、わからない
生産者は誰が買って食べたのかわからない
そんな世の中だからこそ。。
こんな無責任なニュースが
世にはびこるのです。。(^^;
世にはびこるのです。。(^^;
さて、
わたしが着目したのは、
この記事にある「地元では昔から食べてた」というくだりです。
わたしが着目したのは、
この記事にある「地元では昔から食べてた」というくだりです。
わたしは
極端な話、
食は究極のローカルであるべきだと思います。
極端な話、
食は究極のローカルであるべきだと思います。
そのような視点から考察すると
この取り組みは オッケーなのではないかと考えます。
この取り組みは オッケーなのではないかと考えます。
問題なのは、
消費者が食の選択に「ひとまかせ」な部分ではないかと思うのです。
消費者が食の選択に「ひとまかせ」な部分ではないかと思うのです。
例えば現代の消費社会
パンを買いました!
カビが表面に出ました
カビが表面に出ました
→カビが出た~~って、騒ぎ、事業者にクレームを申し出る消費者
でも、一昔前なら、
カビが出ました!
→表面のカビをそぎおとし、匂いをかぎ、問題ないと判断すれば、たべる
→表面のカビをそぎおとし、匂いをかぎ、問題ないと判断すれば、たべる
つまり
消費者が事業者任せでなく
消費者が事業者任せでなく
食の安全や「おいしくたべる」作業に
責任を持って関わっていたものです。
責任を持って関わっていたものです。
このフグの場合、
消費者は
毒があるのを知っていて購入されるのなら、
わたしは問題ないのだと思います。
消費者は
毒があるのを知っていて購入されるのなら、
わたしは問題ないのだと思います。
一昔前なら
自己責任の話です。
自己責任の話です。
ただ
今の消費者は
毒があるのかすら、わからずに
今の消費者は
毒があるのかすら、わからずに
販売しているから
安全だろー
おいしく食べれるだろー
安全だろー
おいしく食べれるだろー
そんな考えで
無責任に購入し
無責任に購入し
問題が発生すれば
販売や生産者に責任を求める。
販売や生産者に責任を求める。
まっ、そんな世の中だから
各規制で縛る必要があるのですが。。
各規制で縛る必要があるのですが。。
==まとめ==
事業者と消費者がハッピーな食は
お互いに責任感が醸成される状況を構築できるかであり、
事業者と消費者がハッピーな食は
お互いに責任感が醸成される状況を構築できるかであり、
お互いが食に深い感心と意欲を持てるようになれば、
このようなレベルが低い食ニュースは
無くなるのだと思います。
無くなるのだと思います。
いずれにしても、
取材した方の偏りがなく
事実を伝える このようなニュースは
好感が持てますね♪
取材した方の偏りがなく
事実を伝える このようなニュースは
好感が持てますね♪
kubo
==その他のお知らせ==
■たくさんの環境情報がいっぱい!ブログ村!にも是非お越しください!
■役立つ環境や健康情報がいっぱい!
■当会代表の経営コンサルブログとホームページ
http://ameblo.jp/kubo-management-consul/
http://kubo-management-consuloffice.jimdo.com/
■書籍の御案内
(著 代表理事 久保正英)(同文舘出版)
(著 代表理事 久保正英)(カナリア書房)
==関係リンク==
★一般社団法人エコ食品健究会ホームページ
(中小小規模食品/飲食事業者252社の会員組織)
http://ecoken-workshop.jimdo.com/
★一般社団法人エコ食品健究会フェイスブック
https://www.facebook.com/ecokenhp.org
★ウォーターフットプリント実践塾
(水で事業コストと売上を考える)
http://waterfootprint-academy.jimdo.com/
★防災&追悼&有事チャリティー炊き出しグランプリ
(有事の炊き出し支援と自炊のスキルを高める場)
★防災&追悼&有事チャリティー炊き出しグランプリ フェイスブック
https://www.facebook.com/takidashigp