母としての「わたし」? | これがいい!子育て日記

これがいい!子育て日記

子育ては迷い、悩み、だらけ。
自分がした選択を「よかった」と思えるのは数少ない。
だからこそ「これがいい!」と
言えるのが大事なんじゃないかと思い至った母のブログ。

みなさま ご機嫌ようキラキラキラキラキラキラ

えりっこブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

今日もオモロいことありましたか?

おっきなコト、ちっこいコト関係ないないニコニコ

あなたが「オモロ笑」て思い出せることが大事❤️

 

 

image

 

ママ友の相談にのっていて

思ったことがあります。

今日はそのことについて

語りたいと思います。

 

​あなたのココロに彩を。
あなたの喜怒哀楽は
あなただけが味わえるココロの色。


色の専門家であるえりっこ
あなたのココロの色を
数秘•色彩心理をもちいて
解説いたします

 

 

女の人って子どもが生まれた時点から

「母親」であることを強いられます。

 

 

強いられると表現したのは

本人が望む望まないにかかわらず

常に母であることを要求されるから。

 

 

子どもが0才なら母も0才

泣き止ませ方なんてわかりません。

なんで泣いてるかなんてわかりません。

 

 

母なんだから分かるはず

母なんだから泣き止ませられるだろう

 

 

無言の圧がかかってます

母は圧に耐えながら手探りで子育てをしてる

image

 

それを支えるのは誰なのか?

子どもの父である夫であるのが理想的

 

 

自分の母でもいいし義母でもいい

妹でもママ友でもいい

母が楽になるような支えはあるだろうか?

 

 

わたし自身、子どもが小さいときは

1日をどうやって過ごすかを考えて

朝がくるのが苦痛で夜になるとホッとしてました。

 

 

支援センターに行くのも苦痛。

わが子が「普通じゃない」ことを

目の当たりにするから。

そして子どもを抑えられない母として

見られる視線に耐えられなかった。

 

 

今だったら気楽に行くのにな。

あの自由だった時間を思いっきり楽しむのに

そんなふうに思考がかわりました。

 

 

過去と今と何が違うのか?

自分を大事にしている

自分の心の声を第一にしている

これだけです。

image

 

ママ友の相談にのった時に

あなたはどうしたいと思っているの?

そんなふうに尋ねました。

 

 

ママ友は

そんなこと考えたこともなかった

と答えました。

 

 

「選択するときに子どもの顔が浮かんでくる。

私の気持ちは考えたことがなかった。

私は何を思っているんだろう

 

 

そうなんです。

子どもファーストでいると

自分の気持ちが分からなくなってくる。

 

 

子どもを大事にするのと

自分を犠牲にするのは

イコールじゃないんです。

 

 

母の犠牲の上になりたつ幸せを

子どもが喜ぶだろうか?

そこを考えてほしい。と伝えました。

 

 

そして人を責めることになる

決断はしないこと

image

 

子どものために」

子どもがいたから」「子どものせいで」に

なってしまったら母も子どもも不幸。

 

 

だからじっくりと考えてほしい。

自分自身の決断と言えるように。

と、そんな話をしました。

 

 

「母」の役割が長くなると

「わたし」の気持ちがわからなくなるんです。

 

 

「わたし」を大事にしたら

「母」失格になる?

いえいえ。むしろ「母」を楽しめるから。

 

 

「わたし」の気持ちから遠ざかっている「母」たちへ

まずは何がしたい?小さなことでもいい。

あなたが今一番やりたいことをやってみよう。

 

image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

いいねグッやフォローをしていただけると

励みになります。喜びます照れ

 

 

数秘✖️色彩心理を味方につける

 

自分を知るということは

ブレないということです。

ブレるから他人軸になってしまう。

だからシンドくなる。

 

 

なぜブレてしまうのか知りたくないですか?

ある1つの方法でブレなくなりますよ💖

⚫︎強みを知りたい

⚫︎人に振り回されたくない

●ブレない方法を知りたい

そう思う方は鑑定を受けてみてくださいね

お申し込みはこちら

 

 

 

キラキラ12月に人気があった
記事TOP3キラキラ
 
 
  まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
 

 乙女のトキメキ第2位乙女のトキメキ

 

 キラキラ第3位キラキラ