電光掲示板って

写真にちゃんと映らないのね

フィレンチェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅

@イタリア


はみ出た自分に丸をする。

心理カウンセラー えっこ(おせ けいこ)です。

👉えっこはこんなヒト

👉えっこという呼び名


👉えっこのオープンカウンセリング

 2024年7月19日(金)10:00〜12:00

 ZOOM開催、無料(ただし、お気持金制)

 オープンカウンセリングお申し込みフォーム


「ストライキってどういうこと!


旅の途中、せっかくだから

フィレンチェへ足を伸ばして、


ピサの斜塔に行こう!


としたら、フィレンチェから

ピサセントラル駅(ピサの斜塔最寄駅)までの


電車がストライキ!


ピサの斜塔への

現地ツアーが満席で取れなかったので、


あれやこれやと苦労して(長女が〜)

なんとか入場券を購入したのに、


そこへ行けないなんて!



他の行き方はないんかな。

バスとかタクシーはどうだろう?


調べてみたら、

バスでは入場時間に間に合わない。


タクシーは需要が多いので、かなり、

お値段お高くなっていますとのこと。



購入していたピサセントラル駅までの

切符も、


ストライキになるなんて思わないから

すでにチェックインしてしまっていて、


そうすると払い戻しもできません

とのこと。


なんだかなぁ〜。


踏んだり蹴ったりやなぁ〜。



うまくいかない時は、

アラガワナイ。


色々と「せっかく」だったのが

水の泡になったけれど、


ピサの斜塔には縁がなかったのだと

諦めました。


その代わりではないけれど、

フィレンチェの街を楽しみました。


街並みが素敵


ヴェッキオ橋


ウフィッツィ美術館では、

どっかでみたことのある絵を

目の当たりにし、

ヴィーナスの誕生


ウルビーノのヴィーナス


メドゥーサの首


見たことがあるにも関わらずなのか、

見たことがあるからなのか、


「すげぇ〜」


語彙力なく、

ただただ圧倒される何かを

全身で感じていました。


ンズズズズズズ〜〜〜

ゾクゾクゾク〜〜〜

ゾワゾワゾワ〜〜〜

ウウウブルンッーー



本物を観るまでは

大したことのない絵だと思っていた

レオナルド・ダ・ヴィンチの受胎告知


「大したことない」なんて、

どの口で言うてんねんと、


ホンマ

失礼極まりないのですが、


なんとなく

バランスどうよと思っていたし、


他に素晴らしい『受胎告知』はたくさんあるし

なんて思っておりました。


はい、ホンマ

申し訳ありません。。。



実物を見たら、

一気に、心を奪われました。


ダ・ヴィンチがまだほんの

20歳くらいの頃の作品で、

師匠と一緒に描いたとされています。


この頃、すでに、

画面の奥と手前の関係(遠近感)を描き、


絵を鑑賞する人を考慮して

マリア様の右腕が長く描かれているのです。


間延びしてるな〜と感じていた箇所は、

絵を観る人のことを考えて、


計算していたからだったのです。


天才やん!



天才だから、

見直したわけではありません。


実物を前にすると、

この絵から


迫力というか、

気力というか、


とてつもない「チカラ」を感じました。

全身のゾクゾクが止まらないのです。



今も、写真を見ながら本物を思い出し、

ゾクゾクを楽しんでいます。




実物を観ると

受け取るものが多いと思います。


リアルで感じるとは、

体の反応なのだと思います。


受け取るものが多ければ、

体の反応も大きくなり、


それは、

記憶として残されるのでしょう。


体の反応の記憶は、

感動として残り、


その後の生き方にも

影響するんじゃないかと思います。


現場で、リアルで、経験する。


そんな機会を増やしていきたい。



ピサの斜塔には縁がなかったようですが、

たくさんの本物に出会うことができました。


一つ願いが叶いました。



さて、

次回の心屋BeトレSeason2は、


『願いを叶える』をテーマに

七夕の日に鹿児島で開催されます。


ぜひ、

会場で聴いて欲しいと思います。


【心屋BeトレSeason2 in鹿児島】

テーマ:『願いを叶える』

日時:

 2024年7月7日(日)

 13;00〜16:00

場所:

 鹿児島市中央公民館

 市電「朝日通り」下車徒歩約5分

内容:

 前半は心屋認定講師による心の話

 後半は質問コーナー

スピーカー:

 ともどん(心屋入門認定講師)

 えっこ(おせけいこ、心屋入門認定講師)

参加費:

 3,300円(税込)


お申し込みは,

心屋公式ホームページからどうぞ。

https://www.kokoro-ya.jp/event/


===================================

<心屋BeトレSeason2情報>

第23回 心屋BeトレSeason2 in 鹿児島

テーマ:『願いを叶える』

日時:

 2024年7月7日(日)

 13;00〜16:00

場所:

 鹿児島市中央公民館

 市電「朝日通り」下車徒歩約5分

スピーカー:

 ともどん(心屋入門認定講師)

 えっこ(おせけいこ、心屋入門認定講師)


第24回 心屋BeトレSeason2 in 徳島

日時:8月28日

場所:徳島

スピーカー:

 真鍋良得(心屋入門認定講師)

 ゆみっち(林 由美 心屋入門認定講師)


・・動画視聴受付中

第21回 心屋Beトレ Seazon2 in 埼玉

テーマ:『喪失感』

スピーカー:

 石川稀月(心屋マスター講師)

 えっこ(おせ けいこ、心屋入門認定講師)

*今すぐ、ご視聴いただけます。


第22回 心屋BeトレSeason2 in 東京

テーマ:『私がガマンすれば』

スピーカー:

 おおせまち清子さん(心屋入門認定講師)

 竹内やすこさん(心屋入門認定講師)

*視聴開始は7月10日からです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

👉えっこのオープンカウンセリング

 2024年7月19日(金)10:00〜12:00

 ZOOM開催、無料(ただし、お気持金制)

 オープンカウンセリングお申し込みフォーム

 

心屋オープンカウンセリングのコンセプトは

悩んでいる人をひとりにしない

どうぞ、ご活用ください。


👉えっこの入門講座

 準備中

 

👉LINE公式

えっこの個人カウンセリングなどは、

LINE公式からご案内しています。


友だち追加

@287kodfd

 

LINE公式は、双方向にやりとりできて、

しかも、他の登録者に知られることなく、

えっこに直接コンタクトできます。

 

安心安全の場です。

ぜひ、お気軽にえっことお近づきに

なってみてください!