前肢しか入らないですが、

な・に・か ?


はみ出た自分に丸をする。

心理カウンセラー えっこ(おせ けいこ)です。

 

👉えっこはこんなヒト

👉えっこという呼び名

 

👉えっこのオープンカウンセリング

 2023年9月27日(水)10:00〜12:00

 ZOOM開催、無料(ただし、お気持金制)

 オープンカウンセリングお申し込みフォーム

 

「そのまんまで大丈夫って思いたい」


どんな自分でも大丈夫、

そのまんまで大丈夫、

とは、よく聞くけれど、


自分のことを大丈夫だなんて

どうしたって思えるはずがない!


「大丈夫だから、そのままでいいんだよ」

なんて言われた日には、


私のどこが大丈夫なんだ!

私の何を見て大丈夫だなんて言っているんだ!

そのままでいいわけがなかろうがっ!


相手のことを失礼なヤツだとばかりに

プンスカ怒っていました。


が、今では、


「私は、このまんまで大丈夫」と思っています。


それこそ、

なんの根拠もなく。


駅まで乗って行った車に

乗って帰れない自分でも、


脱いだ自分の靴がどれかが

分からなくなるような自分でも、


「大丈夫」だと思えるのです。



以前の私は、

「私か、私以外か」の世界で、


周りの人全てを敵認定し、

完全武装状態で戦うように接していました。


人のアラばかり探しては、

Aさんはココやアソコがなってない!


Bさんは口達者なだけでうまくいっている

中身のないやつだ!


Cさんはそもそも、

やり方がまりがっているだろう!


私だけが正しくちゃんとやっているのに、

誰も認めてくれないのは、どうしてなんだ!


いつも怒っていました。



心の勉強をするようになってから、

あれ?と思うことが多くなりました。


もしかしたら、Aさんはココやアソコは苦手だけど、

こんな素晴らしいところがあるんだ!


Bさんは話すのが得意なんだ。

Cさんのやり方もあるんだ〜。


あれ、もしかしたら、

私だけが正しいと思っていることが間違いかも。



そんな風に思えるようになってきました。


どうして、

そんな風に思えるようになったのかといえば、


よく観察してみたのです。


自分の思い込みを一度横に置いといて、

自分と周りをよーく観察してみました。


ぜっんぜんダメダメだと思っていたことも、

よーく観察してみるとうまくいっている部分もあるし、


私が思っているより、

ずっとうまくいっていることもありました。



「私だけが正しくちゃんとしている」なんて

私だけが思ってることやん。


周りを観察することで、

気づくことができました。



観察する

 ↓

気づく


この過程がものすごーく大事です。


まずは、観察してみましょう。

自分の目で周りのことをよーく見るのです。


そして、見たままを、

自分の言葉で記録しておきましょう。


どんな表現でも大丈夫。

絵にしてもいいし、

「わーーー」「ぎゃーー」だのでもいいし、

もちろん文章にしてもいいのです。


その観察記録から、

色々なことに気づくことになるでしょう。



はっっと気づく。

そっかーと気づく。

うっすら気づく。

なんとなく気づく。


どんな気づきであれ、

気づくことが次のステータスへの扉となります。


「気づく」ことでわかることが多いのです。

「気づく」ことで次へと進めるのです。



自分で気づけるといいけれど、

自分のことは自分で分からないのは普通のこと。


目の前の人は鏡とはいうものの、

目の前の人をただ眺めているだけでは

自分の鏡としては見れないのも普通のこと。



より早く、より詳細に、

よりわかりやすく気づくためには、

カウンセラーを使うってのはいい手だと思います。


観察したことをカウンセラーと共有することで、

より早く、より詳細に、よりわかりやすく

「気づく」ことができるでしょう。


カウンセラーと話しているうちに、

次第に自分で「気づく」ことが

できるようになるに違いありません。



「そのまんまで大丈夫」と思える第一歩は、


観察→気づき


ぜひ、やってみてください。


そして、この続きは、

別の機会にいたしましょう。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

えっこのLINE公式では、

お友達登録キャンペーンを実施中です。

 

プレゼントの「自分の好きを知るワーク」が

好評です。

 

ぜひ、この機会にえっこのLINE公式に登録して

「自分の好きを知るワーク」をやってみませんか。

 

ご登録はこちらからどうぞ↓

image

個人カウンセリングなど、えっこのメニューは

LINE公式からの ご案内となりますので、

この機会にご登録ください。

 

 

====今後のBeトレ2情報===== 

【10月のBeトレSeason2】

日時:10月13日(金)14:00〜17:00

テーマ:『罪悪感』

場所:大阪市立青少年センター 

   KOKO PLAZA 505号室

内容:心屋認定講師による話と質問コーナー

スピーカー:

  伊藤 久美(心屋初級認定講師)

      えっこ(おせ けいこ、心屋入門認定講師)

 

==ご提供中のメニュー===

👉えっこの個人カウンセリング

 LINE公式からの募集となります。

 

LINE公式では、ただいま、

お友達登録キャンペーンやってます。

image

 

友だち追加

@287kodfd

 

 

👉えっこの心屋塾入門講座

 準備中。

 

👉えっこのオープンカウンセリング

 2023年9月27日(水)10:00〜12:00

 ZOOM開催、無料(ただし、お気持金制)

 オープンカウンセリングお申し込みフォーム

 

心屋オープンカウンセリングのコンセプトは

悩んでいる人をひとりにしない

どうぞ、ご活用ください。


 

👉LINE公式

えっこの個人カウンセリングなどはLINE公式から

ご案内しています。ただいま、

お友達登録キャンペーンやってます。

image

友だち追加

@287kodfd

 

LINE公式は、双方向にやりとりできて、

しかも、他の登録者に知られることなく、

えっこに直接コンタクトできます。

 

安心安全の場です。

ぜひ、お気軽にえっことお近づきに

なってみてください!