芦別駅(2022年18駅目) | アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

お暇でしたら是非、見ていらして下さい。

やあこんにちは✨

いやー。。。ホント、見る見るうちに寒くなってきやがりましたね❄

毎年の事ながら寒くなるの急過ぎひん??


どーもみなさん。
私が先程、寒すぎて我慢出来ずにこたつを出した【「駅ノート」界の似鳥家具店🐣】ことアカネ^^サンです🛌✨

こたつを出したはいいのだが思った以上にこたつ布団が汚れてて「うぇ〜!!」ってなったわ(笑)

次の休みにでもこたつ布団買いに行くわ。
縦長のヤチね(*´・ω・`)σ🐤



。。。



本日は去年の12月に訪れた芦別駅での駅舎プレイを晒して参ります。


ついに。。。というか、ようやく。。。というか、2022年の「駅ノート」プレイ&駅舎プレイの最後がこの芦別駅でございます。

もう今年(2023年)すら残すところ3ヶ月を切ったというのに。。。色々と遅すぎるだろw

長々だらだらと綴ってきた2022年の駅舎プレイの締めくくりとして訪れた芦別駅。
年の瀬も差し迫った12月29日のことでございます📆


この日は確か、芦別方面に何かの用足しで向かった帰り道とかに立ち寄ったんじゃなかったかな??




。。。






芦別駅(あしべつ)
自宅から約90キロの場所にある芦別市。
人口約11,000人。

基幹産業は。。。一応農業と観光。。。かと思われる。


芦別といえば「北の京芦別」。。。というと年齢がバレてしまいそうだが(ホントは「芦別レジャーランド」と言いたいが我慢💦 )。。。正直言って石炭産業が衰退・斜陽化した現在にあって「芦別市」と言ってもなかなか思いつくモノも無いのが現状💦

【2022年「駅ノート」の旅⑨】で芦別市の隣町である「赤平市」でも触れましたが、近隣地域一帯(空知地方中部)の変遷、凋落はちょっとやそっとでは歯止めの利かない厳しい状況なのかな。。。と、素人ながら感じずにはいられません。

あ!でも、今や道央圏を中心に展開しているスーパーマーケット「フードD」(CGCグループ加盟店)の前身の前身は芦別市が始まりですから(※スーパー大好きアカネ^^サン調べ)(´꒳`*)

。。。といっても実は「フードD芦別本店」は今年3月に閉店しちゃったんだけどね(涙)


うーん。。。ここまで掘り下げないとなかなか芦別市の特色や魅力を発信出来ないんだよね💦
(嘘です。実際は三段の滝公園・おふろcafe星遊館・道の駅スタープラザ芦別・なまこ山・芦別岳・カナディアンワールド公園などなどたくさんあります✨)


。。。



。。。では、外はなかなかに寒いので中へと入ってみましょう🚶


駅舎内部は「旧き良き駅」といった佇まい。
業務形態は簡易委託駅とのこと。


少し遠い画ですが、石油ストーブを囲うように椅子が並んでいる様子などは雪国ならではの情緒がありますね✨






いつの日からか「星の降る里・芦別」というキャッチフレーズが定着。

が、アカネ^^サンは「星恐怖症」なので、空が澄んで星がハッキリ見えるのは御免被る💦
だって落っこちてきそうで怖いんだもん。

。。。今から20年近く前、北海道を今以上にウラウラ(主に心○スポット巡り)していた若き日の事。
オホーツク地方の「興部町(だったと思う💦ひょっとしたら猿払村とか枝幸町とかもう少し上の方だったかも。。。)」で、夜を迎えた時に、たまさか何の気無しに見上げた夜空の星が今にも落ちてきそうと錯覚する程、ハッキリ見えてクッソ怖かったんだよね💦

普通の人の感覚なら「綺麗!」とか「感動!」とかなんだろうけど、アカネ^^サンには恐怖でしか無かったのである。。。
それ以来、こんなに北海道の端々までウラウラしているのに、夜空は基本的には見上げる事の無いアカネ^^サンなのだ。。。

なんたってアカネ^^サンは「星恐怖症」「波恐怖症」「人恐怖症」の三冠王だからw🏆✨





 
極力、誰も映らないように撮影していますが、時間帯のせいかかなりの数の学生(高校生?)が列車待ちでタムロしていました🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑


アカネ^^サンのような人生の2択を外し続けて生きてきた成れの果てのような人間には、夢や希望に満ち満ちた学生の姿は眩し過ぎるので(逃げるように)芦別駅を立ち去ります🏃

さーてと🖐
寒いし時間も無いので出来る範囲でカキカキしていくわ( ・A・)

少し車を移動させてカキカキ開始。



。。。




カキカキ中は、ずーーーーーーーっとメガネのウインクのCMソングがどこからともなく流れて来ていました👓(笑)

ある一定の年齢層なら絶対に聞いたことがあるだろうこの歌。

確か2000年前後くらいに「どさんこワイド」内のCMでよくかかってた記憶があるんだよね。

それはもう細川のつぶあん・ねりあんバリの認知度だと思うぞ(笑)

「北海道ローカルネットワーク&コマーシャル総研(嘘)」の調べで【「まいねーむいずいず。。。あん!」というフレーズは道民の約97%が知っている】というの調査・発表も出てるくらい有名なCMだもんね(嘘)


当時の「どさんこワイド」の時間帯のテレビは殆ど北海道の放送局自前の番組(主にニュースとローカル情報とエンタメ)だったのでCMも北海道ローカルものが多くて記憶に凄く残ってるわ。

。。。

芦別駅でのカキカキはメガネのウインクのCMソングがマジでひたすらに流れてて頭がバグりそうになったよねw

数百回単位でリピートしてて、あれは芦別市民の皆様は程よく「メガネのウインク」に洗○されてるんじゃなかろうか。。。




今回のカキカキがこちら💁




。。。が、今回のメインはこちらでござる💁



北は稚内市〜抜海駅
南は森町〜駒ケ岳駅
果ては東の大空町〜西女満別駅

。。。今年(2022年)は合計18駅で駅舎プレイを行っていました。

もちろん全てを出先の道すがらにてカキカキしたワケでは無いのですが。。。北海道様々な場所でカキカキしましたわ📐

我ながら、しょーもない時間の使い方と、くだらない事に心血を費やしているんだな。。。と改めて思うよ(涙)

カキカキしてる時は楽しいんだけどね。



。。。



。。。



。。。



ふぅ(´꒳`*)💦


これにて古今道内を走りまくってカキカキした2022年の「駅ノート」&駅舎プレイはお手打ちとなります。


さよなら2022年。


やっと終わったぜ。。。長かった💦


次回からようやっと今年(2023年)の「駅ノート」プレイ&駅舎プレイをブログにしていけるわ💦


。。。うーん。。。とは言っても今年も余裕で3ヶ月切ってるんだよなぁ?!!


ではまた!!


次回から「2023年」のアカネ^^サンのブログが始まります✨(*´∀`)✨