2022年「駅ノート」の旅⑨ | アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

お暇でしたら是非、見ていらして下さい。

ハーイ(ノ´∀`*)

どうも(ノ´∀`*)


(このブログを書いている)今週末から道東へ旅立つ予定で、車内環境を整えながらワクワクが止まらない【「駅ノーツ」界の西春別駅】ことアカネ^^サンでござる(ノ´∀`*)

いくつになっても旅立ちの前はワクワクするモンですなぁ。。。

ひょっとしたら旅立ち前の道程を思案している時が一番楽しいのかもしれませんね。

そうなると実際に旅立つ必要なぞ無いのでは?


そこまで行き着くと、「無刀の極地」ですねw




。。。



。。。





んで、今回アカネ^^サンが訪れたのは北海道の中央よりやや西寄り。

石炭事業で北海道興隆の基礎を支えた空知地方〜赤平市(あかびら)へお邪魔しました⚙




最盛期には60.000人近くの人々が生活した赤平市も今や9.000人にまで減っています。

赤平市を知る方の殆どが持つイメージ同様に「昔は石炭採掘で賑わったらしいけれど今はねぇ。。。」というのがアカネ^^サンの印象。

現役のモノだと、今回訪れた滝川〜根室間(一部不通区間あり)を走る根室線とエルム高原温泉くらいのイメージしか無いかな💦

道央圏から道東へのアクセス(R38)として通り過ぎる道すがらの町。。。くらいのモノかも知れません。


先程も触れましたが赤平市には根室線〜計3つの駅があります。

赤平駅、茂尻駅、平岸駅の3駅です。

んで、この度は別の用事もあって茂尻駅と平岸駅を訪れました。

その時の「駅ノーツ」カキカキを簡単に紹介していきます🏃‍♀



。。。



茂尻駅(もしり)
赤平市茂尻(もじり)地区にある茂尻(もしり)駅。



(最近このパターンで逃げるのか多くなっているが💦)何度も訪問しているので取り立てて書く事が無いんだよねw


まぁ、強いて上げるとするなら2点ほど✌


まずは駅前からの眺望。

ヒャッハー!!
とんでもねぇ見晴らしだゼェ〜🗡

。。。とか言うほどのモノではないが。。。まぁ、そこそこに眺めの良い駅前のようすです🔭


2つ目は左側の謎の鶴の掛け軸風のイラスト🐔

こーれはアカネ^^サン、こちらのブログでも何回も言ってるのですが、初めて見た時は「え"っ?!!車に傷?!!!?。。。いや。。。ただの汚れかょ💦」って位にビビったッス(;・∀・)💦💦💦💦


深夜の訪問だったのもあって、しこたま恐怖したのよ。。。👻






実は空知界隈の駅舎の中でも、なかなかに見応えのある駅舎なんだよね。


安定の「なっちゃん氏」寄贈?の「駅ノーツ」。


こちらが先に紹介した鶴の掛け軸風イラスト。

鶴だけを見ると愛嬌のある可愛い顔なんだよね🐥

背景の黄色が掛け軸っぽさを助長していて、それが何か怖く感じるんじゃないかな??

アカネ^^サンだけだろうか(;・н・)💧





まぁ、同じ鶴でもアカネ^^サンならこう描くね🖊




。。。





平岸駅(ひらぎし)
最初に書いた別の用事?をしていたので、こんなに暗くなってしまいました🌃

思ったよりか時間が掛かってしまった💧




平岸駅は茂尻駅を芦別、富良野方向へ1駅進んだ場所にあるR38沿いの無人駅です。


既に夜になってしまっていたので外観やホームなんかは華麗にスルーラックS💊🚶‍♀


暫くの期間、平岸駅には「駅ノーツ」は無かったと思っていましたが、茂尻駅同様に「なっちゃん氏」が置いてくれていました。

「なっちゃん氏」の用意してくれている「駅ノーツ」はノーツの種類が「Campus📒」なのでカキカキしやすくてありがたい✨

普通に文字を書く程度なら大差無いのだが、イラストなんかを描くには「Campus」が紙が丈夫で描きやすいんだよね。


特にアカネ^^サンは筆圧変○なので。。。💦





筆圧変○のアカネ^^サンの残した足跡🐻


。。。


他にも同意してくれる方は多いと思うのだが、アカネ^^サンにとって「HTB(北海道テレビ)」は今でも札幌市豊平区平岸なのである。
(現在は(2018年より)中央区のさっぽろ創世スクエアに移転している。)

。。。もっとも、アカネ^^サンが今いる「平岸」は赤平市平岸地区だけど。。。


「北海道テレビ」といえば、あの茶色い社屋を思い浮かべる道民はまだまだ多いと思うのだが。


「おいおい〜!平岸違いだろ〜(爆笑」って誰かに突っ込んでもらえれば、真っ暗な駅でシコシコ描いたアカネ^^サンの(無駄過ぎる)苦労も報われるのだが、そんな日は未来永劫来る事は無いのである。。。



。。。



「駅ノーツ」にも書いたが、やっぱ「こぐまのくん太くん」(「駅ノーツ」に描いた一番右のカメラを持ったくまのキャラクター🧸)なんだよなぁ??!!!

onちゃんも可愛いよ!!
相当可愛いと思う(o∀n *)

他の北海道各テレビ局のマスコットキャラスターの中でも群を抜いて可愛いよ!

。。。でも、っぱ「こぐまのくん太くん」なんだよなぁ?!
(くん太くんを知らないお友達は北海道出身の40歳以上のニキ👨ネキ👩に聞いてみよう!)



。。。




因みにアカネ^^サン自身は、くん太くんは子供の頃の遠い遠いかすかな記憶に物凄くウッスラ残っている程度です。。。



描いてる時は頭がLocal58になってるので何とも思わなかったのだが、よく考えるとホントにワケの分からない「駅ノーツ」カキカキだよねw




ではまた🐻!
オンやすみなさい(o A n `*)💤