鵡川駅(2022年13駅目) | アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

アカネ^^サンの駅舎プレイの日々を見守るブログ

お暇でしたら是非、見ていらして下さい。

皆様こんにちはσ(゚∀゚ )

毎日、暑いでふね。。。☀

アカネ^^サンの寝室には殆どモノが無くてワンピース👒全巻と小さい机と布団しか無いのですが、この時期はそれに扇風機が追加されます。

毎日毎日、扇風機にしがみついて眠っております💤


そんな【「駅ノート」界のsiroca】ことアカネ^^サン。

今回は、去年の秋に訪れた鵡川駅での駅舎プレイを曝け出していこうと思います。


それでは張り切ってどうぞ〜


アカネ^^サンで🎙
鵡川駅🎙



。。。






鵡川駅(むかわ)
アカネ^^サンの自宅から約80キロ。

鵡川駅は「むかわ町(町名はひらがな表記)」にある日高線の無人駅です。

今年(2023年)の春までは浜田浦駅(はまたうら)という駅がありましたが、廃止となってしまったので現状は鵡川駅が、むかわ町唯一の鉄道駅となっています。


むかわ町

胆振総合振興局。
人口約7,500人、漁業と化石の町。

むかわ町は何と言っても「シシャモ」が有名な町ですよね。

体長15センチ弱の小さな魚ですが、油の味が濃くて美味しい魚です。
噛むとジュワッて感じでうまみと油が滲み出てきます。


まぁ、アカネ^^サンは北海道を代表するバカ舌の持ち主なので、カペリン(樺太シシャモ)との違いをそこまで感じないのが正直なトコロですが。。。

「希少性」込みのシシャモなのかも知れません。



。。。




アカネ^^サンのブログでは何度も何度も何度も触れていますが、日高線は2021年までは(不通区間含め)苫小牧市〜苫小牧駅から様似町〜様似駅までの約145キロを結ぶそこそこに長大な路線でした。

かつての日高線、アカネ^^サンも大好きで幾度となく足を運んだものです🐴

しかしながら、現在は自然災害や利用者僅少等の理由から【苫小牧駅〜勇払駅〜浜厚真駅〜鵡川駅】の計4駅のとても短い区間のみのモノとなってしまっています。

悲しい事に、今の「日高線」は「日高」の名を冠しながら「日高」の地を通る事はありません。(苫小牧〜むかわ間の駅、及び自治体は「胆振管区」である。)


時代の変遷に翻弄され、身を削られながらも今もその鉄路を北海道の地に残す「日高線」。

今回はむかわ町〜鵡川駅へアカネ^^サンが現れた!


おーい!邪魔するでぇ!!ლ(´ڡ`ლ)



外観同様に屋内もシックな木造造りの鵡川駅。

とても立派で大きな駅舎です。


見た所、観光案内所とまでは行かないまでも、むかわ町のコミュニティ発信の役割も果たしているように見受けられます。


むかわ交通のバスターミナルも併設されているみたいでした🚌


鉄道駅、コミュニティ施設、バスターミナル。。。色々な役割を持つ鵡川駅ですね。

。。。うーん。。
この発着本数は仕方がないかな💦


日高線の走る苫小牧〜むかわ間は交通の便がかなり整備されていて(R235、日高自動車道)、JRを利用するのは一部学生か足の無い近隣の住民くらいなモノかなと思われます。。。

悲しいけど、これが現実なんだよなぁ💧


見る人が見れば「懐かしい。。。」「力強い走りが好きだった」等の意見もあるのだろうけれど、如何せん車両には全く興味が無いので何が何やら。。。

このアカネ^^、鉄道駅へ行くのはいいが鉄道本体には興味が無くて「駅ノート」だけ見て帰るのだから「舞浜のネズミの国に行ってチュロスだけ食って帰って来る」みたいなモノだろうか🐁


私は何を求めて駅を彷徨っているのだろう。。。


。。。



ホーム側の鵡川駅。



改めて見ると寂しい駅名看板。

因みに先にも触れた通り、この時点での隣駅である浜田浦駅は既に廃止となっています。

ですので、現在の隣駅の表記は浜厚真駅になっているハズです🚇


ここから見る景色はとても寂しいモノです。

つい2〜3年前までは、この先100キロ超に渡って日高線が続いていました。


大狩部駅、日高東別駅、絵笛駅、西様似駅。。。

名だたる名駅達が今や夢のあと。。。


そんな終着駅、鵡川駅なのです。




一方、こちらは苫小牧まで続く日高線。

残念ながら本数は、上下共に10本に届かないモノですが日高線は現役です。










この日は一日中、鵡川駅にいました。


駅前から徒歩圏内にセコマがあったり、すぐそばに「道の駅〜むかわ四季の館」があったり、何より少し走れば海が見えるのが最高で、「駅ノート」を書いて今回の目的である駅舎プレイをして、あっという間に時間が過ぎました🕥

合計で5〜6時間くらい滞在してたよ多分。



あまり覚えていないのだが、事前に「駅ノート」がある事を前もってツイッターか何かで認識していて、初めからカキカキする予定だったんじゃなかったかな?




少し前にあげた【2022年「駅ノート」の旅⑧】にも晒していますが鵡川駅の「駅ノート」にカキカキ🖊


。。。


んで、このあと(正確には「駅ノート」と駅舎プレイは同時進行だったが)駅舎プレイをしました。


少し描いてはパズドラやって少し描いてはYou Tube見て。。。

コンビニで買ったグミをクチャクチャしながらカキカキ。。。

一般の皆様はおろか旅好きな人、絵を描くのが好きな人、そのどちらにも理解はしてもらえなそうなアカネ^^サンの奇癖(笑)

今回も爆発爆裂熱烈投稿である🙄





。。。












はい完成(ノ´∀`*)
人○をジャンプさせてるだけのイラストである。

こんなイミフイラストを描く為に訪れた鵡川駅。

もうこれ白痴の極だろ(笑)


。。。


でもさぁ、大の大人がその場でジャンプするのって何かグッ!と来ない?

だって普通、大人になったらそうそうジャンプとかしなくない?

しかも一生懸命ジャンプしても数センチとかしかジャンプ出来てなかったら。。。ねぇ?!!

よく頑張ったね!って抱きしめてあげたくなるじゃん!!


。。。いや🖐あまり熱く語ると取り返しのつかない事になるのでやめておくわ(既遅)


。。。



そんなアカネ^^サンの怖すぎる○癖が炸裂した鵡川駅であったとさ。




。。。





覚えたての手品を披露したくて仕方が無いママ🎩


。。。というか、アカネ^^サン自身が現在手品にハマってるでござるの巻(笑)


ではまた!