あけましておめでとうございます。
本年も1910番のどーでもいいブログ(←片仮名は全角)をよろしくお願い致します。
今年も1月1日から泊まり仕事で、今日が明番でした。
そして例年通り、まっすぐ帰らずに原宿駅の様子を見に行くことにしました。
昨年のフラグも見事に回収です。
まず職場を出て向かったのは…。
表参道
ちょっと銀座線を冷やかしに…。
渋谷駅の改良工事のため、一部区間が運休になっているのでした。
そして、外苑前を陸の孤島にするのを防ぐため、青山一丁目~表参道間は折り返し運転が行われています。
両駅とも折り返し設備が無いので、元来た線路をそのまま戻る、いわゆる退行運転で折り返ししていました。
この折り返し運転は今までも何度か行われていましたが、1910番は今日初めて見に行きました。
そして長かった渋谷駅の改良工事も今日で終わりなので、この特殊な折り返し運転も見納めです。
明日からは新しいホームが共用を開始されます。
そして改良工事といえば、忘れてはならないのが原宿駅です(無理矢理)。
表参道で千代田線に乗り換え原宿へ。
なので、今回は山手線ではなく地下から原宿駅の表参道口へ出てきました。
原宿駅表参道口
この駅舎の解体も決定してしまいました。
おそらく今日見るのが最後になると思います。
そして人波をかき分けてホームへ。
新ホーム(旧臨時ホーム)もだいぶ完成に近づいてきた印象です。
見違えるほどキレイになった旧臨時ホーム
新ホームに臨時改札口が設けられていました。
新ホームの臨時改札口
一足お先に新ホームに立ち入れるようですが、残念ながら出口専用ということで、今日はお預けです…。
なので、この混雑も今年でおしまい。
来年はどうなるか楽しみです(ここフラグ)。
そして原宿駅にはもう来年まで来ることはなさそうですから、この島式ホームを見るのも今日で最後になりそうです。
新年早々、終わる話ばかりで申し訳ないですが、今年もこんな感じでよろしくお願いします。
では、今日はこの辺で…。