1910番、今年も原宿へ行く | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


明けましておめでとうございます。

本年もこんなくだらないブログをよろしくお願いします。

ところで、新年になると何がおめでたいんですかね。

無事に年が越せたことに対するおめでたさだと思うのですが、それなら1日、1時間、1分、1秒も同じなはずです。

まぁ、今を生きていることそのものがおめでたいということですね。


新年から飛ばしてますが、そんなどーでもいいことは置いておいて、今年の正月も山手線の原宿駅に行ってみました。

3年連続で正月の原宿駅訪問です。

今年の元日は泊まり勤務だったので、今日非番で行くことに。

原宿駅では、混雑緩和のため三ヶ日限定で臨時ホームが使われています。


原宿駅臨時ホーム(昨年の様子)


そこに降り立つのが楽しみだったのですが…。


どこだここは!?


なんと!

臨時ホームが無くなっていました。


山手線の原宿駅です


山手線は普段乗らないので、一年間でこんなに変わっているとは思いませんでした…。

(ちなみに昨年の様子は【コチラ】へ)

次の2枚の写真は、同じ場所で撮ったものです。


昨年

今日


昨年も書きましたが、駅の改良工事が進んでいるようで、臨時ホームも取り壊して新しく作り直しているようでした。

2020年までにはホームドア付きの立派なホームと新しい駅舎が完成するものと思います。

ホームの代々木方が僅かに残っていました。


記念碑も残されています


しかし、狭い島式ホームだけではやっぱり混雑が激しいです。

両方向の列車がひっきりなしにやって来て、降車客が捌ける前に次の列車が到着してしまいます。

2日でこれですから、元日はもっと混雑していたことでしょう。

臨時ホームの効果は絶大だったようです…。

ただ、臨時改札口は機能しているようで、仮説の通路が作られていました。


臨時改札口への仮説通路


通路は一方通行で、これまた狭そうです。

明日まで使ったら撤去されるのでしょうか。


出口専用ですか…


「出口専用」の看板が見える通り、臨時改札口は出口専用となり、ホームまで戻って来るのにはかなり時間がかかりそうです。

今年も明治神宮に行くつもりは無く、人混みで体力も限界に近かったので、改札は出ずにそのまま山手線を0.8周ぐらいして帰りました。


以下、余談です。

1年前の記事を見ていただければわかるかと思いますが、見事に有言実行していました(笑)

この調子で、来年の正月も原宿に行こうと思います。
正月なのに他にやることは無いのか…。

自分のブログを振り返ると、『もう一年前の事か~』と思うこともあれば、『まだ一年しか経ってないのかよ』と思うことも多々あります。

というか、どちらかというと後者のほうが多い気がします…。

ブログを書く意義を再認識したところで、今年もこんな感じでいきたいと思います。


では、今日はこの辺で…。