1910番、1年ぶりに原宿へ行く | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


あけましておめでとうございます。

昨年に置いてきたかったものをそのまま引きずってきた1910番です。

今年もくだらないブログをよろしくお願いします。

今年も1月1日は明け番でして、家に帰っても特にやることもないのでまた原宿の臨時ホームへ降り立ってみました。
(昨年の様子はコチラ)

毎度のことですが年中行事には無関心、正月らしさは微塵もない1910番です。


さて、早速臨時ホームへ降り立ちましたが、驚くべきことに2番線のホームドアが一部撤去されていました。



ホームドアが無いぞ!



1年前にも書きましたが、2020年へ向けて駅の改良工事が進んでいます。

改良工事の一環でホームドアが一時的に撤去されていているようでした。

臨時ホームにある原宿駅開業七十周年記念碑も移設されていました。



1年前は違う場所にあったはず



昨年は改札を出てたらすぐ再入場してしまいましたが、今年は表参道口の方へ歩いてみることにしました。

今年も明治神宮の方へは行きません。



この森を抜けると池袋なのか…



神宮橋を渡って表参道側へ。

DJポリスが活躍してました。

竹下通りは明治神宮に引けを取らないくらい混雑してました。



元旦よりお勤め御苦労様です



有名な原宿駅舎です。

改良工事で取り壊される話がありますが…。



原宿駅舎



改札を入って島式ホームの方へ来ました。

臨時ホームも改良工事のため、あちこちにバリケードが張られています。



仮説ホームみたいになってます



2番線の発車標は今年も「準備中」です。



何を準備しているのか



ホームドアの取り扱いは相変わらず謎のままです。

ホームドアと車両ドアが連動しているのならば、反対側は開かないもんだと思いますが…。



最近模型化された初期車が来ました



E235系も増えた気がしますが、まだ5本に1本くらいの印象です。



意外と来ないE235系



臨時ホームが使われるのは来年まででしょうか。

この調子だと来年の正月もきっと行くと思います(笑)

改良工事の進捗も、車両の置き換えも、どのくらい進むのか、今から来年が楽しみです。

では、また来年!


今年もこんな感じでテキトーに行きます。

果たして、来年の今頃もこんなブログを書き続けているのでしょうか…。

ありがたいことに、このブログも毎日数百人の方々に閲覧していただいております。

そしてブログを書くことは、1910番のライフワークになりつつあります。
それにしてはよく更新サボっていますが…。

人生いつ何があるかわかりませんが、このブログを見てくれる人がいる限り、いつまでも続くよう頑張ります。


では、今日はこの辺で…。