職場の後輩君に誘われまして、JR四国の多度津工場で開催される、きしゃぽっぽまつりへ行ってきました。
なんと四国まで来て現地集合です。
多度津駅前で待ち合わせます。
いきなり多度津駅
ここで後輩君と合流。
ちなみに後輩君はこのブログの存在を知りませんが、ブログに書くこと自体は了承してくれています。
会場へのシャトル列車は混雑していたので歩くことに。
駅から10分ほどで到着です。
多度津工場
いざ入場です。
入場します
きしゃぽっぽまつりは今年で25回目ということですが、1910番は言わずもがな初来場です。
後輩君に誘われなかったら、来ることは無かったと思います。
会場に入ると、万国旗(なんだか懐かしい)がはためいていて、お祭りムード満載です。
万国旗久しぶりに見た気がします
JR四国のキャラクター、「すまいる えきちゃん」と「れっちゃくん」が出迎えてくれます。
左の仮面は!?
その後ろには「ヒ」が!
始めてみましたが謎の感動です。
ロヒ852
その横にはDE10が。。
DE10 1139
そしてキハ185系…。
キハ185-17
さらにキハ54形と続きます。
かなり間近で観察することが出来ます。
しかも大きな混雑もなく、余裕をもって撮影できます。
どこかのイベントとはえらい違いです。
続いて、振り子体験に2000系気動車が使用されていました。
2006号車
振り子も見ていて楽しいですが、1910番的に気になるのは裏側です…。
2006妻面
こんなところが気になるのは変態ですね…。
2006連結器
続いて車両展示のコーナーへ。
車両展示コーナー
JR四国の個性的な車両が並びます。
JR貨物の展示もありまして、EF210とDE10がいました。
EF210 102とDE10 1095
ヘッドマークは時間で交換されているようでしたが、それよりも気になりものが後ろにあります…。
ワラ1?
トキ25000?
食堂に入ると、これまた気になるものが…。
J R?
そしてこんなものも…。
こちらは堂々と…
なんだか展示物よりも他のものが気になってしまうことが多かったです(笑)
こんな感じで後輩君と2時間半ほど回り、会場をあとにしました。
再び歩いて多度津駅へ戻り、特急でリッチに高松を目指します。
いしづち号に乗車
高松に到着しました。
さすがに特急だと速いです。
ここまで乗ってきた8000系
ここで、四国入りを記念してうどんを食べます。
連絡船うどん
駅構内の、いわゆる“駅そば”ならぬ“駅うどん”です。
きつねうどんをチョイス
ここからはノープランでしたが、後輩君の提案で琴電に乗車することに。
なにやら1910番が喜びそうな所へ案内してくれるそうです。
高松築港駅へ
琴電の起点、高松築港駅はJRの高松駅から歩いて3分くらいです。
意外と小さな駅です。
元京急700形の1200形が来ました
瓦町で志度線に乗り換えます。
志度線は別のホームです
これまたこじんまりとしたホームに小さな電車。
模型で再現したくる規模です。
琴電600形(鉄コレで出ています)
琴電屋島で下車。
年季の入った駅舎
ここから駅前の坂を10分ほど登っていくと…。
正面の山に一筋の線が見えますが…。
見えてきました。
これは…!
2004年に営業が休止され、そのまま廃止となってしまった屋島ケーブルの廃線跡です。
車両の正面のガラスは全て割られ、決していい状態とは言えません。。
国際フェリー 第一こくさい丸
後輩君は船もお好きなようです。
実際、今回はフェリーで四国入りしたそうで…。
そもそも、今回はフェリーに乗りたいが為に四国行きを決定した疑惑が。。
このブログを書き終えて就寝します…。
JR四国のイベントは初めてでしたが、大きな混雑もなく、全体的にゆったりとしていて好印象でした。
比較するのは間違いかもしれませんが、関東の鉄道イベントとは大きな違いです。
来年も是非また来たいと思いました。
では、今日はこの辺で…。
せっかく四国まで来ましたので、次回は四国に来るまでの道程、およびその帰り道の話をしたいと思います。