きしゃぽっぽまつりに行ってきた(往路編) | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


往路編です。
本編ではないので手短にいきます。

本編は【コチラ】へ。
 

まず、1910番は飛行機や高速バスは苦手です。

四国まで行くとなったら、新幹線か、もうコレ↓しか選択肢がありません…。


285系“サンライズエクスプレス”


と、いうわけで東京からサンライズ瀬戸に乗車するわけですが、なぜかお昼過ぎに北千住で181氏と合流…。

まずはコレ↓に乗ってきました。


営団6000系


引退を控えた営団東京メトロ6000系、土日のみ特定の運用に入っているので、ちょっと乗ることにしました。

その後、千代田線を二重橋前で降りて、歩いて東京駅を目指します。


地下を10分くらい歩きます


まだ15時前です。

サンライズの発車まで7時間近くあります。

そんなわけで腹ごしらえです。


越後そば


今から四国に行くというのに、うどんを食べる暴挙です。


たぬきうどん


そして、時間潰しにコレ↓をやることに。


発見!てくてくきっぷ旅


10種類の記念レプリカきっぷ(硬券)と2種類の台紙を集めて東京駅・日本橋界隈を散策するイベントです。

詳細は「発見!てくてくきっぷ旅」で検索してみてください。

11/4までやってます。

地上に出たらもう(やっと)夕暮れでした。


日本橋


そんなわけで、2時間弱で全種類制覇です。


全種類制覇(サンライズ車内にて)


全種類制覇したところで、181氏とは解散しました。

仕事明けのお疲れのところ、暇潰しに付き合わせてしまって申し訳なかったです。


しかし、まだ19時過ぎです。

とりあえず東京駅に入場して、なんとか時間を潰します。

中央線ホームに行ってみたり…。


中央線E233系


京葉線ホームに行ってみたり…。


京葉線209系(rare!)


横須賀・総武線ホームに行ってみたり…。


成田エクスプレスE259系


東京駅の中を意味もなくウロウロ…。

完全に不審者です。

そうこうしているうちに、やっと発車標に“サンライズ瀬戸・出雲”が表示されました。

今日のサンライズ瀬戸は琴平までの延長運転です。
そんなこと知らなかったので、指定は高松までしか取ってません。


待ってたよ


入線してきました。

日本で最後の寝台特急です。


カッチョいいです


E657系と並びます。

交直流電車ともしばらくお別れです。


夢の共演(現実)


乗り込みます。

部屋はシングルです。

やっと一息つけます。


特に指定はしませんでしたが海側の2階でした


実は、サンライズに乗るのは2回目です。

以前行った四国旅行(ブログには書いていません)の帰りに、高松から東京までシングルに乗りました。

東京から乗るのは今回が初めてです。

乗り込んだら、まずはシャワーカードを確保します。

枚数は限られているので、早く買わないと売り切れてしまいます。

さすがに一日中動いていたのでシャワー浴びたいですからね。


すぐ売り切れてしまうシャワーカードをGET


夜食にはこちら、お馴染みのチキン弁当です。

都内から特急に乗るときは、必ずと言っていいほど購入します。
ただし、東海道新幹線に乗るときは崎陽軒のシュウマイ弁当を買います。


お酒は苦手なのでコーラで一杯


今日は昼のうどんしか食べてなかったのでペロリと完食です。

気づいたら熱海に到着。

ここからJR東海に入ります。


伊豆急8000系


車内放送も熱海の手前でお休みしてしまっているので、シャワーを浴びて仮眠です。

しかし、慣れない寝台特急ではよく眠れません…。

シャワーを浴び終わると、よくわからない駅でしばらく停車していました。


GPSで調べたら舞阪でした


続いて豊橋。

乗務員交代のため数分停まりました。


311系だ!!


関ヶ原付近です。

かなりノロノロ走ってました。


夜景が綺麗でした


そして近江鉄道の電車が見えてきて、米原に到着です。


ここからJR西日本に入ります


しかし、例の舞阪あたりからなかなか速度が上がらず、急に減速したり止まりそうな速度で走ったりしてました。

そして4時半ごろ、車掌さんによる放送で目を覚ます…。

場所は長岡京付近でした。

貨物列車の車両点検の影響で、40分程度の遅れが発生していたそうで、姫路・岡山から別の新幹線・特急列車への振り替えを行うとのことです。

急ぐ旅でもないので、そのまま様子を見ることに…。

本来ならもうすぐ姫路に着く時間に大阪を通過…。


もう営業が始まっています


姫路は40分遅れで発車。

すっかり日も昇りまして、山々が朝日に照らされています。

いい天気になりそうです。


たぶん上郡付近


そして岡山です。

出雲を切り離してすぐ発車します。


松山方面はここでしおかぜ号に振り替えです


岡山からクソゲー電GOプロ2でもお馴染み(?)の瀬戸大橋線に入ります。

しかし、一部区間が単線なのでよく待たされます。

遅れているので仕方ないです…。


すごく景色が悪いところで待たされます


やっと児島に到着。

ここからJR四国に入ります。


貨物が待避してました


サンライズ瀬戸のハイライト、瀬戸大橋を渡ります。


さよなら本州


かなり高いところを走っています。

下を覗き込むと吸い込まれてしまいそうです。


あぁ怖い…


巨大なガントリークレーンが見えてくると、いよいよ四国本島に上陸です。


朝日が眩しい


多度津へ向かうならば坂出で降りるほうが良いですが、早く着きすぎてしまう(すでに遅れてますが)のと、せっかくなら高松まで乗りたいので、このまま乗り続けます。

そして四国桃太郎貨物駅が見えてくると、まもなく終点の高松です。


EF210 300も見えます


50分少々遅れで到着しました。


着いたー!


本来なら今日のサンライズ瀬戸は琴平行きでしたが、遅れの影響で高松で打ち切りとなりました。

まぁいいです。


東京からはるばるお疲れ様でした


ここから改めて多度津へ向かい、後輩君と現地集合となるわけですが、面白い列車が次々やって来るのでなかなか動けません(笑)


四国まんなか千年物語

キハ47-1086

アンパンマントロッコ


開場時刻は9時半なので、サンライズ瀬戸の遅れを含めてもかなりの余裕を持っていましたが、いい加減動き始めないと後輩君を待たせてしまうので、この辺で多度津を目指します。


前パンがかっこいいこの列車で向かいます。


途中、特急やマリンライナーの待ち合わせなどでちょくちょく停まりながら、一時間ほどで多度津に到着。

そして本編の冒頭部分に至ります。


多度津に着きました


では、今日はこの辺で…。

サラリと書くつもりだったんですが、こんなに長くなってしまうとは思いませんでした…。

次回は復路編です。