京急ファミリー鉄道フェスタ2018に行ってきた | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


GWよりずっと仕事だった1910番です。

約1ヶ月ぶりの更新ですが、今日は「京急ファミリー鉄道フェスタ2018」へ行ってきました。

このイベントに行くのは3年ぶりで、今回で2回目です。
(3年前の様子はコチラコチラへ。)

毎年行きたいんですけど、今の時期は仕事が忙しくてなかなか行けないんですよね…。

今回は誰とも予定が合わず、独りで参戦してきました。
最近、独りで出掛けることが多いです。
もしかして1910番って友達いないのかも…(いまさら)。


今回は品川から素直に(?)A快特で久里浜を目指します。

しばらく待っていると、やって来た電車の正面には「1000」の文字が…。

ホームがざわつきます(笑)



2100じゃなかった(京急久里浜で撮影)



気を取り直して、会場を目指します。

会場行きのシャトルバス乗り場は、だいぶ行列が出来ていて、明らかに歩いたほうが早そうなので歩いて向かいます。



待機中のシャトルバス



天気はよくて、風も心地よく、歩くにはちょうどいいです。

初めて歩く道ですが、前の人に付いていけば地図を見なくても行けます(笑)



会場まで列が続いています



20分ほどで会場の久里浜工場に到着です。



3年ぶりです



まずは物販コーナーへ。

前回もそうでしたが、地面が土の場所で、砂ぼこりがヒドイです。



水を撒いて!地面に!



さっさと買い物を済ませて会場を回ります。

保守用車置き場の後ろには、廃車になった800形と2000形が置かれていました。

まもなく解体されるのでしょう。



廃車になった800形



続いて運転台撮影会場には1500形の姿が。

wing 新逗子」ですって…。



やれるもんならやってみろ(笑)



隣には800形のリバイバルカラーが。

黒幕に復元され、方向幕実演が行われていました。



すごい人気です



続いて車両撮影のコーナーへ。



こちらもすごい人です



新旧カラフルな車両が並びます。



頑張って前まで行きました



ここには2000形のリバイバルカラーが。

まだいたんですね。

普通に現役に見えますが、もう…。



2011編成今日が最後か



そういえば、3年前には入口付近にいた旧1000形がいないと思ったら、花電車になっていました。



ここにいたか!



1号線相互直通50周年だそうです。

しかし、木々に隠れて、まるでカムフラージュしてるみたいです。

横を歩いていたおねいさん、「これじゃ『草電車』 ねw」とwww



wwwwwwwwwwwwwwww



3年前は銀色の1000形ばかりのイメージでしたが、今年はバラエティーに富んでいてよかったです。

こんな感じで会場を一周して、京急久里浜駅までまた歩いて戻ることにします。

「お帰り臨時電車」は歌う1000形だったので、後でちょっと後悔…。



お帰り臨時電車



京急久里浜駅まで戻ってきましたが、混雑した電車は嫌ですし、せっかくなので終点の三崎口まで行ってみます。



いつも気になる車止めの先



ちゃんと改札出ましたよ(笑)

それにしてもいい天気です。

“五月晴れ”とはまさに今日のことだと思います。



雲ひとつ無い青空!



ロータリーに二階建てバスが停まっていました。

こんな日に乗ったら気持ちいいでしょうね~。



乗ってみたい



三菱ふそうのエアロキングですが、2100形と、京急のマスコット「けいきゅん」のデザインです。

ナンバーも「21-00」で、まさかの白ナンバー!?

…かと思いましたが、ラグビーワールドカップの記念ナンバーだそうです。



いすゞ車ばかりですが…



よく見たら、駅名が「三崎マグ駅」になっていました。



マグロ食べたいです



マグロ食べたいですが、ホームには本物の2100形が入線してきましたので、今度こそ乗車します。



一本待って2100形に乗車!



あえて真ん中ぐらいの車両に乗車。

これに座って品川まで…快適です!



そこそこの乗車率で発車



三崎口を出ると、結構高いところを走ってるんですよね。

眼下に広がる街並みは、いつも何かの物語に出てくるような素敵な場所に見えてしまいます。



ただの住宅街ですが、違う次元に見えます



しばらく走ると海も見えます。

タイミングが悪くて写真には収まりませんでしたが、今年初めて海を見た気がします。


さて、京急久里浜からはどさっと混雑しまして、目を瞑っていたら品川に着いていました。

いやぁ~快適です。

こんな電車で通勤できたら最高です。




このあとは、ちょっと秋葉原へ寄り道しましたが、京急は止まってしまったようで…。



危うく巻き込まれるところでした



危なかったと思って上野に着くと、今度は常磐線が線路点検でダイヤが乱れていました…。

普段並ばないE657系が上野で並びます。



並んだ並んだ!



自分の乗りたい列車は時刻通り出たので、何とか予定通りには帰宅できました。


それにしても、久しぶりに充実した一日でした。

また来年も行きたいですね。

明日からはまたしばらく仕事頑張ります…。


では、今日はこの辺で…。