防府マラソン結果 | もはや電光石火の如し

もはや電光石火の如し

3000mで10分切りを目指しているランニングブログです。

昨日は防府マラソンを走ってきました。

故障あけで、違和感や痛みがなくなってきた矢先…

最終調整の水曜日の練習で、「ありゃ」て痛み。

出来る限りの調整を行い、出来る限り頑張った。

金曜日に忘年会もあったけど、飲まず、極力食べず体重制限に気をつけた。

考えられる出来る限りのことをやって、この日曜日をむかえられた。

こんな調子だったので、ペース設定も4分半で。
これでダメなら仕方ない。

故障だけはしないことを一番に、…

混雑するなかでポジションをかえながら、ゆっくり目に入り、レースペースにする予定。

4km!
右足スプリントに激痛が😖
焦るとともに、すぐ棄権を考えた。

とりあえず、5kmまで。
大丈夫なら1回目のスタート位置のところまで。

誤魔化しながら、最初の激痛よりはましになりつつ、止めるタイミングだけを考えた。

二回目のスタート位置(19km?)くらいで何人かが止めていた。

よしここで止めようと止まったけど、いやそれなら20kmまで。
少しでも記録を残そうって。

20kmを過ぎたあたりで、かなりのランナーに抜かれる中で、急に涙が出てきた。

「何をやってるんだ」「諦めるか?」

もう完全に止めるつもりだったけど、なんか気持ちが変わった。

痛みがある中で探りながら、痛みが少ないところで着地をする。

とりあえず5分を合言葉に、人が変わったように走れるようになった。

勿論しんどいけど、しんどい中でリズムがうまれ、なんとか最後までいけた。




苦しいレースになったけど、棄権しなくて良かったと思う。

4kmで痛みが出ることもあるんだな…本当、気持ち的には35km過ぎくらいの足の感覚。

でも、そこからなんとか修正できた。

色んな意味でこんなこともあるんだなと思う💡