銀色テントむしでデカ盛り…972軒目・木更津「福のじ」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

以前、市原五井で惜しまれながらのれんを下したデカ盛り店「福のじ」が、木更津の郊外に復活したとのうわさを聞き、ズキマル君と訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR久留里線の上総清川(かずさきよかわ)駅から北側の国道410号線房総横断道路を西へ100mほど進み、清川交差点から県道146号線を北へ1.9キロ、変則Y字路の東側を見ると目に入るのが「福のじ」です。
最寄駅からやや距離がある農業エリアにありますが駐車場があるのでクルマでの訪問も安心です。
DSCF1964_20170418080425a2c.jpg

以前、五井でデカ盛り天丼やうな丼を提供し、その後、ラーメン一本に転向しながら惜しまれつつ店をたたんでしまい、悲しんでいたのですが、ご主人が一大奮起し、場所を変えて時間も縮小しての復活だそうです。
店内には8人掛けのテーブルが2つと4席ほどのカウンター席があります。
入口すぐの8人掛けを相席でお借りしてメニューを眺めます。
DSCF1965_20170418080424231.jpg

個人的に懐かしいボリュームメニューは五井店時代からの名残を感じるチャーシュー麺です。
原価無視なのではないかと思うほどの肉の重量…今も変わらずのボリュームのようです。
DSCF1966_201704180804232c6.jpg

まずはズキマル君が軽めのメニュー「福のじ特製カレー(税込500円)」を注文します。
DSCF1967_201704180804225ea.jpg
運ばれてきたのは…ご飯にたっぷりのほぐしチャーシューが混ざった1合ほどのご飯に、これまた肉たっぷりの濃厚カレーがかかっています。
サイドメニュー的なボリュームかと思ったら、肉がたっぷり入っているため普通盛りでも十分に胃に溜まります。
ラーメンがメインの店なのに、カレーだけで食べに来たくなるほどの出来栄えです。
うーん、大盛りにしておけばよかったかとちょっと悩みます(笑)

そんな悩みを払拭するメインメニューはやっぱり「原始人骨付チャーシュー麺大盛り(税込980+100円)」です。
DSCF1968_20170418080421ef9.jpg
麺の太さは「中太」を選んでみたのですが、ひょっとして常連になると「極太」なども選択できるのかもしれません。
とは言え、「中太」でも細めのうどんほどあるので、十分食べごたえがあります。
スープはいわゆる「房総竹岡式」のどす黒く濁った醤油スープなのですが、見た目よりもあっさりしています。
これに普通のラーメンだと別途50円かかる「やくみ」の刻み玉ねぎがたっぷり載っています。
「原始人骨付」のチャーシューは部位にもよるのでしょうが、本当に骨周りの肉がついているわけではありません。
しかし、この肉が舌の上でとろけるように恐ろしく柔らかい!!
ただ、重量がハンパないため、箸で持ち上げようとすると崩れるかもしれません。

かなりのハイペースで満腹中枢を刺激させずに一気に食べすすめたのですが、チャーシュー半分ほどがのどを通りません。
すると、相席だったご夫婦の奥さんに「私も前回食べきれなかったけど、言えば袋を貰えるわよ。」と教えてもらいました。
早速、厨房に声をかけてみると、ビニール袋を2枚もらい、汁もれなく持ち帰るパック詰めをすることが出来ました。

今回は単品メニューでのチャレンジでしたが、セットメニューのボリュームはさらにスゴそうで、ガテン系のお兄さんたちがヒーヒー言いながら完食を目指していました。
デカ盛りラーメンの名店の復活にお礼を言って、再訪を誓い、ズキマル君とお土産のチャーシューを片手に大満足で店を後にしました。


□福のじ
 TEL:携帯番号なので店舗でご確認ください
 千葉県木更津市井尻1010
 営業時間 11:00~15:00
 定休日:月曜日、木曜日
 駐車場あり

福のじラーメン / 上総清川駅東清川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。
 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



2017/04/02 13:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

 

タイトル用