マチコさん(ネコ)の怪我 | 危うい球体(独語)・その2

危うい球体(独語)・その2

引き続き、気ままに日記を書いていきます。よろしくお願いいたします。

先週の金曜、家人の不注意によりマチコさんが怪我をしてしまった。

創傷による数針の縫合、という処置を経て現時点での経過は良好ですが……。


何度も注意喚起していながら、そして私が側についていながら、未然に防ぐことができなかった。

「我々には生き物を飼う資格がないのではないか」という自問自答は尽きない。


人間のミスにより怖くて痛い思いをしたにも関わらずマチコさんの優しさは変わりなく、ヒトを疑う素振りを見せない。

そっと適度な距離感で寄り添ってくれて、生きることに懸命だ。


そんなケモノの健気で純粋な姿を目の当たりすればするほど日に日に増してゆく絶望感。

エリザベスカラーを付けられてしょんぼりしている姿を見ていると胸が抉られるように痛む。


人間か動物かに関わらず、怪我や事故っていうのは「今度から気をつけようね」では済まされないことだと思う。

重大インシデントとかヒヤリハットとかハインリッヒの法則だとか色々ありますが、何にせよ取り返しがつかない事態に陥ってからでは遅い。

今回は不幸中の幸いで命に関わるようなことにはならなかったけど、それはたまたま運が良かっただけの話。

徹底的に再発防止策を考える必要がある。

「気をつける」とかフワッとした話じゃなくて具体的に。


でも要は「あ、ここが問題なんだ」と気がついたとしても「それはダメだからこうしなさい!(怒)」という高圧的な言い方だと受け手の行動を根本から変容することはできないんですよね。


注意を受けた相手が最終的には自発的かつ前向きな気持ちで「行動を変えよう」と思えなければ、ただただ感情的なしこりだけが残りその場しのぎの対応にしか成り得ずリスク回避には至らない。

つまり意味がない。

相手に伝わる伝え方をしないと。

人間というのは。



あーめんどくさっ!



細かいことを書き出すと露悪趣味になりかねないので自粛しますが、まーでも湿気も鬱陶しいしロクなことがないし、あたり一面全部爆破してしまいたい気分。

頭の中ではボンバーマンみたいにあちこちに爆弾撒いて爆破している。

リアル暴力はいけないけど想像するのは自由じゃん好きにやらせて欲しい🧠


ハ。


リニューアルしたらしき【16personalities】に挑戦したがINTJは変わらない上にTが75%位に増えていた。

悪化(?)しとるやんけ。

殺意の目。



話が脱線しましたが、マチコさんだけでなく怪我をしている犬や猫、その他動物たちの傷が一日も早く癒えますように。

人間が動物たちから学ぶべきことは沢山あると思う。


本当にかわいそうなことをしました。

悔やんでも悔やみきれない。






Dos MonosのNew Album⚫⚫⚫

今はこればっかり聴いている。

フルート?の音かっこいい。




ミイラ取りがミイラになったり
威勢のいいやつから消えたり
美学を守って鬱になったり
魂売りすぎて詰んでったり
ピラミッドの下でイキがったり 

ガンダーラ手前で息絶えたり

虎視眈々と狙ってた椅子が 
元々そもそもゴミだったり 
どこもかしこも落とし穴 
もしくは心臓破り上り坂
の2択だけのくそ無理ゲー 
を攻めこんでゆく2枚のベロ 
倍音響かすエコーで 
鼓膜に盛る厚化粧 
トロイの木馬のエゴ 
熱に溶かして今食べ頃 
胃袋膨らましては食い散らかし
裸足で西陽に向かう走れメロス


穿つ天
培養土捨て
太陽の上
只管High up in the sky, I fly again
代償の口伝
大量の無念
只管High up in the sky, I fly again






この曲も好き。



小さい頃には神様がいて
人生は運命の鳥籠の中で
君達はどう生きるのかでしかなくて
AC/DCのランドセルを背負って
鉛筆はHBが下火で2B
黒鉛が薄くなる毎に
太陽の黒点も濃くなってく刻一刻
恐るべき子供はジャン・コクトーの 
予想を遥かに越えた行動に出る



アップされた当初繰り返し見た動画が久しぶりにオススメに出てきた。

今見ても素晴らしい表現力、神々しい座ダンス。







週末は半年ぶり2回目のATEEZのライブです。

本当に楽しみで、ここ最近私はわかりやすく浮かれていました。

しかし天国から地獄とはまさにこのこと、マチコさんの件があり事態は急転直下。


ですがその瞬間だけは気持ちを切り替えて楽しみたいと思います。

残念なことにマワジンフェスティバルの大舞台も細切れでしか鑑賞できておりません。

(BEAT AXまでにはきちんと観ておかないと)

現時点でも色々と感じたことはあるので、週末のライブの感想を含め落ち着いたら日記に書こうと思います。

SNSも断片的にしかチェックできていませんが、それでも若く才気あふれる彼らの姿はポジティブな力を与えてくれるものでした。






週一回は日記を書きたいと思っていたが家では気持ちが向かなくって、思い切って今歩きながらスマホでポチポチ書いた。


なんか言葉が出づらくなっている気がする。