PIXTA | ejiのブログ

ejiのブログ

ゲーム、筋トレ、ジョギング、英会話、映画、グルメ、旅、ネコ、カメラ、ガンダムッ!ガンダームッ!

少し前にフォトストック(写真を販売する事)をSNAPMARTで始めた…と申し上げておりましたが、今度はPIXTAさんでも販売を開始したエヂです。真顔


PIXTAさんは知っている人は知っている、写真、動画、音楽を著作権フリーでダウンロード出来るサブスクサービスです。

アタシもその昔、何度かお世話になった事があります。

あの時は購入する側でしたがこの度は販売する側でお世話になります。真顔


  PIXTAとSNAPMARTの違い。


SNAPMART

基本的には携帯で撮影した画像からok

審査無しで、とにかくアップロード可能

アップロード枚数制限無し


PIXTA

基本的にはミラーレス一眼又は一眼レフの画像

審査あり。通らなければ販売できない

アップロード枚数制限月30枚


果たして審査に通るだろうか…という不安があったのですが、今のところ問題無く発売中表記になってますね。

PIXTAさんの推奨はISOは400までの明る目画像。

基本的にJPEGでのアップロードなので、RAW、或いはJPEGで撮影してから加工してアップロードしてね♩ウインクっと感じ。


あまり過度に加工すんなよ!みたいに書いてありますが、販売されている風景写真の中にはかなり加工されてるものも多いように見えます。

要は、企業なんかが自身のポスターやWeb媒体なんかで使おうとした時に必要とされる絵であれば良い…という事なので、1番の売れ筋なんかはやっぱり綺麗な景色よりちゃんとモデルリリースありの綺麗なお姉さんの笑顔とかなんでしょうね。真顔


ただニッチな方向…人が撮らない…あるいは簡単には撮れない写真とかもニーズがありそうです。


一度掲載されるとずーっと販売のチャンスだけが残る事になるのでアップロードしない手は無いな…と思いつつ…でもフォトストックを意識し出すと中々写真も撮れなくなるんだな…というジレンマを感じたりもしてます。


理想は撮った写真をついでに売る…だったのが売るために撮る…になるんですねぇ…。チーン


さー…次はアレだな…海外サイトですね。

でもちょっと面倒臭そうだからどうしようかな…。



人気ブログランキング