★入院と手術 | @ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

@ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

15人ほどの会社の6代目である乾二起が、永続経営していくための、日々の経営事例、奮闘記や、日々の考え方、書籍のご紹介などを中心に、ご紹介していきます。

【ご挨拶・雑談】

★入院と手術

 

かなり久々の投稿になりましたね。

 

この3ヵ月、ホント色々なことがありました。

 

●入院・手術

●事故(他社過失)

●インボイス対応

●決算・決算報告

●今期目標発表会

●新営業システムツール開発

●ベースアップ

●年末準備(年賀状・お歳暮・カレンダー・お年賀など)

●業務評価面談

●賞与

●忘年会

などなど

 

✕(旧ツイッター)では、たまに投稿していたのですが、ブログとなると、少し固まった時間が必要なので、どんどん後回しになった結果です。

 

また、少しずつ、アップしていきたいと思います。

 

 

 

まずは、入院・手術です。

 

2022年の春頃から、鼻の調子が悪くなってました。

 

花粉症も持っているので、それが悪化したのだと思い、半年ほど放置してしまいました。

 

すると、変な味のする液体が鼻の奥を通る感じが頻発したのです。

 

そう、副鼻腔炎(蓄膿)です。

 

 

 

耳鼻咽喉科に通い始め、服薬し始めて半年ほど経過した時でも、全然症状が良くならなかったんですよね。

 

かかりつけのお医者さんに、総合病院を紹介され、精密検査の上、手術を薦められたのが、今年の4月。

 

7月に手術することを決め、休めるように仕事をこなしていたのですが、入院前日のPCR検査で陽性判定

 

手術が9月に伸びたのです。

 

 

 

で、延期の9月初旬に入院し、翌日手術をしました。

 

仕事を少しでも進めたかったので、ルーターやPCを持ち込んでいたのですが、3日目(手術翌日)夜までは、全然そんな気になれなかったですね。

 

ようやく入院4日目昼頃から、少しずつ仕事をし始めました。

 

今回、贅沢ですが、電話もかかってきますし、部屋にいる時は、マスクも外したかったので、個室に入らせてもらいました。

 

 

 

副鼻腔炎の経過については、現時点再発しないよう服薬中です。

 

先日、病院に行ったのですが、経過は順調のようです。

 

3ヶ月後、予約を取ってるのですが、CTを撮って問題なければ、終了とのことでした。

 

つくづく、健康って当たり前じゃないんだなと思います。

 

 

 

私は、入院自体初めてだったんですが、内蔵系の病気じゃないので、普通の病院食でした。

 

質が上がりましたよね。

 

約13年前に、妻が入院した時に見た食事とは段違いでした。

 

ご飯で困ることは無かったです。

 

 

 

結局、6日間の入院予定を、5日目朝の診察で、今日退院してもいいよと言われたので、急遽退院しました。

 

翌日の六曜が悪い日だったので、5日目か7日目で退院したかったんですよね。

 

退院してからも、しばらくは鼻血が続いたのですが、3日ほど経つとそれも無くなり、鼻通りも良くなってきました。

 

今は快適です。

 

ただ、来年の3月には、花粉症の時期が来るので、そこが問題ですかね。

 

 

 

 

今回の入院・手術で思ったのは、やはり健康にこしたことはないということです。

 

健康診断の血液検査で、コレステロール値が気になるので、現在は少し節制するようになりました。

 

今、私が亡くなったら、会社は立ち行かなくなるのが現実です。

 

あと10年の内には、私がいなくても会社が進んで行けるようにまで変えていきたいです。

 

さあ、今年の営業も、あと約2週間。

 

頑張っていきましょう!!