★全国労働衛生週間 | @ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

@ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

15人ほどの会社の6代目である乾二起が、永続経営していくための、日々の経営事例、奮闘記や、日々の考え方、書籍のご紹介などを中心に、ご紹介していきます。

【日々の事例】

★全国労働衛生週間

 

 

 

かなり久々のブログアップです。

 

この1ヵ月、色々ありました。

 

また、落ち着いて書いていきます。

 

 

 

 

 

で、全国労働衛生週間が10月1日から始まります。

 

ただ、この制度、よく分からないんですよね?

 

なんで、1ヵ月の準備期間があるのか?ってとこです。

 

労働衛生に力を入れるのは分かりますが、その力を入れるために準備をする1ヵ月とはどういうことなんでしょうね?

 

ま、影響は無いのですが。

 

 

 

 

さて、建設現場、作業所を含めた、建設関係各所において、こころとからだを健康にする職場を目指すのは大事なことです。

 

完全週休二日制が実行されていない建設業界。

 

ある建設会社では、新築作業所において、他社に先駆けて完全週休二日制をこの10月より始められるようです。

 

こういった動きが広がっていけば、弊社のような材料販売業者においても、土曜の営業が求められず、完全週休二日制を取れるようになっていくでしょう。

 

 

 

 

ここで、問題点が。

 

給与を変えず、完全週休二日制を実現させる難しさたるや!ってことです。

 

簡単に言えば、給与は変わらないのに、年間労働時間は10%以上減るのです。

 

替わりに、労働生産性が10%上がっており、少ない時間でたくさんの利益が上がっているのであれば、問題ないのでしょう。

 

ただ、これを達成している企業は少ないでしょうね。

 

完全週休二日制、メンタルヘルスや有休制度、パワハラやカスハラ、そんな色々なことに気をつけて、効率まで上げないといけないわけです。

 

すぐには達成できなくても、歩みを止めず、少しでも前進していきたいものですね。