★金融機関のゴルフ会 | @ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

@ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

15人ほどの会社の6代目である乾二起が、永続経営していくための、日々の経営事例、奮闘記や、日々の考え方、書籍のご紹介などを中心に、ご紹介していきます。

【日々の事例】

★金融機関のゴルフ会

 

 

コロナが5類になってからというもの、色々な会の開催が増え、活発化しております。

 

弊社取引の金融機関のオーナー会においても、3年半ぶりゴルフ会が5月末に開催されました。

 

 

 

 

 

私は、基本的にプライベートでゴルフに行かないので、こういった会の開催が少なかったコロナ禍では、単純にゴルフをする機会が減っていました。

 

コロナ禍前は、年間に20回くらいゴルフをする機会がありましたが、コロナ禍中は自粛もあり、かなり少なかったです。

 

2020年が、1回。

2021年が、1回。

2022年が、1回。

 

改めて履歴を見てビックリしましたが、年1ゴルフだったんですね(笑)

 

そして、今回、今年初めてのゴルフでした。

 

そんな久しぶりのゴルフ、天候が良くて良かったです。

 

 

 

 

 

スコアは無残でしたね。

 

午前は、同組メンバーにご迷惑をかけてしまうレベルのハーフ62でした。

 

午後は、なんとか、コロナ前レベルのハーフ47でしたので、少しホッとしました。

 

トータル109。

 

久しぶりにしては、マシなのかな?

 

今月は、あと2回、ゴルフをする機会があります。

 

まぁ、なんとかご迷惑をかけないくらいでラウンドできれば、落ち着いて情報収集できるでしょう。

 

本格的に暑くなれば、ラウンドする機会も減りますので、次は秋頃ですよね。

 

今年は10回以内となりそうです。

 

 

 

 

 

 

ゴルフを高いと言われる人もいますが、私はそう思っていません。

 

1日ラウンドして、交通費等、諸々合わせて3万円以内です。

 

最近だと、2万円切る場合もあります。

 

そんなお金で、同組の人達とは、6時間くらいご一緒しているのです。

 

色々なお話をしながらの6時間です。

 

しかも、酔ってて忘れるなんてことないですし、歩きますので健康的です。

 

内容としても、5000円で飲食2時間の会だったら、5回分以上のお話をしているのではないでしょうか。

 

そう考えると、そんなに変わらないか、割安だと思っています。

 

 

 

もちろん、そんな飲み会も不必要と考える人からすると、高いのかもしれませんが、普段の商談時だけでは聞けないお話が聞けたりするのは、かなりのプラスなんですよね。

 

今回は、特に金融機関主催のゴルフだったので、他業種、他業態の方々との交流がメインでした。

 

変な勧誘があるわけでもありませんので、ガードを緩めにして参加できます。

 

 

 

 

色々な考え方があるとは思いますが、会えなくなっていたコロナ禍で、情報収集がちゃんとできていなかったので、こういった会合が復活してくれるのは助かります。

 

さあ、あと2回のゴルフでご迷惑を掛けないように、練習に行っておかないと・・・。