★素直な心(名言・格言) | @ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

@ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

15人ほどの会社の6代目である乾二起が、永続経営していくための、日々の経営事例、奮闘記や、日々の考え方、書籍のご紹介などを中心に、ご紹介していきます。

【日々の心(名言・格言)】

★素直な心

 

 

素直な心とは 単に人に逆らわず 従順であるということではありません

何ものにもとらわれず 物事の真実と 何が正しいかを見きわめて これに従う心です

素直な心になりましょう

素直な心はあなたを強く正しく聡明にいたします

松下幸之助

 

 

 

 

素直になれているかな。

 

考えてみると、なかなか難しいな。

 

 

 

「何ものにもとらわれず」 

 

先入観がありがちだな。

 

 

 

「物事の真実や正義に従う心」 

 

真実とは何だろう?

 

 

難しいですよね。

 

 

 

普段の生活をしていても、人によって意見が違うというのは、よくある話です。

 

物事の真実は、1つしかないのかもしれませんが、正義は100人いれば、100人の正義があります。

 

 

 

後継者という立場上、年上の部下はもちろん、年上の経験者も多いです。

 

たった15人ほどの私の会社でも、約半数は、私の先輩です。

 

それぞれが、時間を重ね、それぞれが、正義を持っています。

 

 

社員全員が、何もかも揃うなんてことはありえません。

 

それぞれが正義を持っているからです。

 

 

 

ここで、後継する上で難しいことの1つがあります。

 

自分の想い社員の正義バランス

 

です。

 

 

 

後継者とは、経営者ですから、もちろん、自分の想い会社の動きとして体現させることになります。

 

しかし、自分の想いばかりを貫いては、社員の正義無視することになります。

 

社員の気持ちを聞くためには、社員の正義を少しでも理解しなければなりません。

 

 

 

後継者であれば、先代の正義に従ってきた先輩社員がいます。

 

そんな先輩社員の正義を少しでも理解しなければ、会社は回っていかないでしょう。

 

 

 

物事の真実を 随時確認しながら、

 

素直な心を持って、

 

社員全員の正義や想いを聞き、

 

自分の想いと照らし合わせ、

 

判断したことに従う。

 

 

 

 

 

社内においての経営者のバランス力が試されます。

 

 

 

素直な心

 

肝に銘じます!