小麦ファイバー(オート麦ファイバー)パンの作り方 | 酒飲みダイエット日記

酒飲みダイエット日記

毎月350mlのビールを毎月240本飲んでる男のダイエット日記です。

月10日は休肝日にしているので残りの20日間で1日平均12本程度飲んでいます。

現在体脂肪率7%です

最初に書いたオート麦ファイバーパンのレシピでしたが、作り方を書いていませんでしたので改めて書いていこうかと思います。


パン作りのキッカケはオート麦ファイバーというカロリーのない粉の存在を知ったことからでした。

低カロリーの蒸しパンレシピが気になって早速材料を買い集めて作ってみたものの美味しくない…

最初は卵もヨーグルトも使ってませんでした。


そこから試行錯誤して蒸しパンではなく、ハンバーガーのバンズとして使える美味しい焼きパンを作り上げる事ができました😊

パンは1個60gぐらいあるので中に具材を挟めばなかなかの食べ応えがありますよ。


それでは作り方ですが、

1 Aを袋の中に入れよく混ぜます。


2 Bをボウルに入れよく混ぜます。

ヨーグルトは何でもいいですが、ブルガリアヨーグルトだと混ぜている時にダマができたりしたので、色々試した結果、溶けやすくて低カロリーなこのヨーグルトを使ってます。

100g34kcalです。



3 混ざり合ったらAをBに投入してよく混ぜます。

4 レンジ600wで1分10秒加熱します。


5 レンジから取り出してすぐにオーブン200〜250℃で予熱開始します。

私はオーブンレンジを買い替えて200℃では膨らまなくなったので、250℃にしたところしっかり膨らんだのでオーブンレンジに合わせて調整してください。


6 生地を捏ねます。持ち上げてボウルに叩きつけるように捏ねます。ベタベタ感が無くなるまで約5分ぐらい捏ねます。


7 100均で売ってる型で成型して天板に並べます。並べ終わるぐらいにオーブンの予熱が完了すると思います。


8 オーブン200℃〜250℃で15分〜20分焼き上げます。

これで完成です。


当初は色々挟んで食べてましたが、今はハム卵チーズとハンバーグを交互に食べてます。

ハンバーグはこのチーズハンバーグを食べてます。

80gで150kcalとカロリーもまずまずです。

何よりも美味しいのがいいですね。


最近は慣れてきて1時間かからずに焼き上げる事ができてますし、美味しく食べれるパンなので作るのも楽しいです😊

このパンも鶏胸肉ハンバーグと並び、ダイエットに必須となりました。

時間のある方はぜひぜひ作ってみてくださいね。