母のちから。おかん力。偉大です。
一般的におかん(母)がこなす家事の中でここでは「食」に関して考えてみると、
子どもや夫(家族)を生かすも殺すも、Kitchenに立つ人(母)次第。
食品安全面への配慮であったり、栄養価の高い食事をコストをかけずに作る調理力など、毎日の食(また家事全般)は、眼の前ではお金には変わらないけど、家族の健康体と幸福感を作り、(将来的な)仕事の能力の有益性に変わるとなると、家事力(おかん力)は大きなビジネススキルとも感じますね!
そんなおかん力を磨くのに重要だと個人的に思うのは、
単なるブーム的な情報を鵜呑みにするのではなく、しっかりと出どころを判別し入ってくる情報を振るい分ける力(リテラシー)だと思っています。
― それでは、なんのために健康・美貌を追い求めるのか?
別に年齢に逆らい不相応の美容を得ようとも思わないし、
豪遊出来るような経済力におぼれてみたいとも、そんなには思いません。(ちょっとは思う?)
結局は、ポックリ死ぬためだと今のところは思っています。(゜.゜)
医学会では、最近は医科歯科連携というトピックが盛んです。
内臓脂肪や骨や脳機能の維持・改善ばかりに目を配り過ぎて、歯をおろそかにしてはいけませんね!(゜皿゜)
昨年からメタルフリーな口腔内になった私は、やはり快調です。(゜皿゜)
こんな論文を見つけました。↓
~太極拳は唾液中の抗酸化力を高めて歯周疾患を予防する~
検証方法はこんな感じ↓
太極拳の抗酸化効果は以前より研究されていますが、
例えば⇒Effect of Tai Chi versus walking on oxidative stress in Mexican older adults .(太極拳はウォーキングより抗酸化効果がある)
まさか歯周病の改善まで!ウレシイ
太極拳をおかん皆でやりましょうというつもりは毛頭ないのですが、
「サビ」は早いところ落としましょう、という私見を改めて強く考えた論文の紹介でした。
みなさま、よい週末を~。
Masa