身が引き締まる。 | リハビリ茶屋

リハビリ茶屋

理学療法士/抗加齢指導士のエイジング情報

今年も日本抗加齢医学会で有意義な情報と人に出会いました。


思えば何年か前にLas Vegasで開催されたAmerican Academy of Anti-Aging(A4M)大会をこの肌で感じれたことが、ここまでの興味と必要性の直感につながっているのだと思います。



 リハビリ茶屋-A4M2007 (←その時の写真が残ってた!2007年)





今日は偶然にも、


何度かメールのやり取りをさせてもらったことのある、福岡のイトウデンタルクリニックの伊藤夕里亜さんと、ご主人にあたる伊藤孝徳歯科医師に出会い、声をかけさせてもらいました。


歯科の分野から分子整合栄養医学子育て支援に精力的に取り組まれている方々です。 (⇒イトウデンタルクリニック HP)


福岡には、整形外科医兼ピラティストレーナーの武田先生のスポーツ栄養クリニック もあるし。


そのうち福岡に訪れそうです。




昨年は話ができた慶応義塾大学の坪田一男先生 や、新宿溝口クリニック の溝口先生は忙しそうで声をかけれなかったけども、


たにまちクリニック の鈴木先生と一緒に溝口先生のランチョンセミナーを聞きました。






また、例年はいろいろな企業ブースへ片っぱしから訪れていたけども、今年は数か所に限定してお邪魔しました。


いろいろな方から情報をいただけることに幸せを感じるとともに、もっと勉強せねば、と身が引き締まります。






書籍コーナーには、アンチエイジング関連の雑誌・教科書と並んで、今myブームのリハビリ臨床推論を構築するトレーニング用に読んでいる本が置いてありました。


リハビリ茶屋-bobaconcept


こんなところで目にするとは!


やはり、私の中で『栄養(抗加齢情報)×運動学習』が徐々につながってきてる感があります。


研究へ持ち込まねば。






Masa