肛門腺自壊について | KAC・EACブログ

KAC・EACブログ

金町アニマルクリニック・永代橋アニマルクリニック
の出来事やお知らせをスタッフが紹介します♪

こんにちは、獣医師の西田です黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

5月だというのに夏のような暑さアセアセですね。実はペットの熱中症の危険は真夏より今の時期が高いのです炎

まだ皆さんがエアコン無くても大丈夫と、油断してる時に急に暑くなり、留守番中に熱中症になるという事も・・・ガーン

 

さて今日のブログのテーマは肛門腺ですニコ

 

肛門腺、別名肛門嚢は犬も猫もあります。本来はここからでる分泌物がある程度たまったら排便時の力みと共に排泄され、マーキングの代わりとなります。

トリミング時でも絶対的に絞らなきゃならないものではないです(自分で出し切れていない場合も多いのでそれは触って、必要に応じて絞ってます)

普通は中型犬、大型犬は自分で出し切れていることが多く、肛門腺のトラブルは小型犬や猫に多いイメージですDASH!

 

しかし・・・つい最近実家で飼ってる大型犬のラブラドールレトリバーのヴィータ犬について私の父からLINEが来まして、

 

「最近、便を小出しにしていてお尻の横におできがある。何か病気だろうか?」

ヴィータは若いうちに去勢手術してるので考えられる病気は少なかったですが、まずは見てみないと分かりませんガーン

 

実家が遠いので簡単には帰れないので写真を送るよう指示して、父からきた写真がこちら

image

分かりますでしょうかはてなマーク肛門の右下の部位が赤紫色に変化してるのがダウンゲロー滝汗ダウン

 

これを見た瞬間ヤバいビックリマークビックリマークビックリマークガーン

すぐに両親に連絡し病院へ連れて行くよう伝えました。

 

母はのんびりとしてて「かかりつけの先生は日曜お休みだから~」と。

 

「そんなこと言わず、必ず今日行って!!ムキーガーン

 

日曜にやってる病院をすぐに調べて診察時間を伝え、受診を強くすすめました。

 

この病気は・・・・肛門腺炎

そして肛門腺自壊になりかけているのですガーン

 

さてヴィータ君はどうなったかといいますと・・・

 

image

病院に行く途中で患部から出血し、無事に処置してもらい、大きなエリザベスカラーつけての帰宅だったようですキョロキョロ

 

ヴィータが大型犬なのに肛門腺自壊した理由は以下が考えられます

 

①大型犬で加齢に伴い筋肉量が減ってきて排便の力む力が減ったゲッソリ

②元々てんかん発作に対し抗てんかん薬を飲んでいることもあり多食傾向で、両親が毎夜のようにイチゴなど果物あげたり留守番時におやつ与えてるため太ってきているもぐもぐあせる

③甲状腺機能低下症とまではまだ確定していませんが、甲状腺ホルモン値が少し低い為、代謝が落ちて筋肉量低下も考えられるショボーン

 

と、大型犬でもその子の状況によってはなり得る病気です。

このあとしばらくはこまめな通院と投薬、カラー生活で大変だったようですが今は完治しています。

完治後も1~2ヶ月に1回は肛門腺チェックにかかりつけの先生のところへ行ってます爆笑

 

便を小出しにしていたのも痛みからだったので、完治すれば元通り一気にいいサイズの便を出しているそうです音譜

 

喋れないヴィータ君は父が私に相談してくるまでしばらく痛みと戦っていたのでしょうえーん

 

肛門腺自壊は破れてしまった時点で状況によっては短時間の麻酔をかけて、組織をデブリードさせてもらい、縫合したほうが治りがいい事も多いですアップ

麻酔をかけなくてもできる処置はありますが、無麻酔での処置は本人も処置時痛いのと、完治までの時間が長くかかることもありますので、その子その子に合わせた治療を提案させて頂きます爆笑