クーヘンしつけ頑張ってます! | KAC・EACブログ

KAC・EACブログ

金町アニマルクリニック・永代橋アニマルクリニック
の出来事やお知らせをスタッフが紹介します♪

こんにちは、獣医師の増田です牛しっぽ

 

当院のマスコット犬、エアデールテリアのクーヘンですが、

すっかりお姉さんになりました乙女のトキメキもう8ヶ月齢です!!

ちょっと前まで赤ちゃんだったのにお願い

成長していくどのクーヘンも最高にかわいいですハート

避妊手術された時はさすがにしょぼくれていましたが、抜糸も済んだ今では元気いっぱい大騒ぎしていますまじかるクラウン

 

テリアは性格的にハイテンションで頑固、しつこいことが多いため、しつけに悩むこともしばしば・・・ガーン

クーヘンは最近、先代のシフォンとよく似てきており、

私が久々に会うとテンションマックスでのしかかってきて、

私の頭のにおいを嗅ぎまくり、時にはくわえ、体当たりを繰り返してきますあしあと

喜びを全力で表現してくれることはとても嬉しいですが、これを許すのはしつけ上いい事ではありませんバツレッド

やめさせてお座りをさせるように心がけています、が

なかなかやめないアセアセ

このように興奮で理性を失うと、コントロールできなくなってしまうのがクーヘンの問題です。。

 

そんなクーヘンですが、月1回金町アニマルクリニックのしつけ教室に参加していますグラサンハート

しつけインストラクターの松井先生に優しく、時に厳しく指導されて、少しずつお利口になっているような気がしますOK

 

レッスン内容を一部ご紹介キラキラ

気になったもの、誘惑するものに対し興奮して立ち上がってしまう場合、早めに座らせるよう心掛けます。

お座りしたらご褒美トリーツを与え、「いい子」とほめてあげます。お座りするといい事があると覚えてもらいます。

名前や「待て」を連呼しがちですが、言い過ぎないようにし、

言う事を聞かずに目標物に向かって行ってしまった場合、リードで首輪をピッと引き、首輪に伝わる抵抗で注意をする、またはリードを踏んで行かせないようにします。そこからリーダーウォーク(犬がリードを引っ張らず、リードを緩ませて飼い主と並んで歩くこと)を行っていきます。

 

先生がわざとクーヘンが興奮するようにけしかけ(ex おやつの袋をガサガサして投げる、ボールを見せる、大声で近づく等)、

興奮しそうになったらリードをピッと引いてやめさせる、

座らせてご褒美、撫でる、を何度も何度も繰り返すうちに

はじめボールに飛びついていたクーヘンも

誘惑に負けず上手にお座りできるようになりました拍手

また5/25のしつけ教室でレッスンを受ける予定ですルンルン

 

しつけは毎日の継続が大事ですね、すぐ忘れちゃいますからね照れ

頑張れクーヘン日本国旗