チョコレートに注意‼ | KAC・EACブログ

KAC・EACブログ

金町アニマルクリニック・永代橋アニマルクリニック
の出来事やお知らせをスタッフが紹介します♪

こんにちは!!

獣医師の原口ですビーグルあたま

先日は2月3日、節分の日でしたね‼

皆さんは何かしましたか?

私は、恵方巻を東北東向いて黙々と食べました…

ハッ家のワンコ達に見事に邪魔されて、喋ってしまいましたもやもや

 

さて、次のイベントは…そう、バレンタインですねちゅーハート

そして動物病院に増えるのが…そう、チョコレート誤食のワンコ滝汗

 

わんちゃんってチョコレート好きですよね滝汗

気を付けていても一瞬のスキをついて盗食するんですよね滝汗

分かります…分かりますよ滝汗 でも、ダメなんです真顔!

最近はカカオの濃い製品も増えているため本当に危険です!!

 

何が危険かというと、カカオに含まれる『テオブロミン』という成分が中毒を引き起こし,中枢神経、循環器系、腎臓などに影響を及ぼします。

チョコレート中毒の症状は

主に嘔吐 下痢 呼吸促拍 頻尿 失禁 不整脈 痙攣 などです。

 

もし誤食してしまったら、少量だから…、今元気そうだから…、などと様子を見ずにすぐに病院に行きましょう。

食べて数時間内なら、催吐処置にてすぐ対応できます!!

 

 

 

 

わんちゃん用のバレンタインおやつなんかも売っているみたいで、

家族みんなで楽しめますねハート

気を付けながら、楽しいイベントにしましょうねデレデレ