本日は目標を立てて、具体的に行動していくのか道筋を考えていこうと思う。



↑これらの続きとなっていますので、まだ読んだことが無いよという方がいらっしゃいましたらこちらからどうぞ!


「今日の、思索」シリーズでは、僕の思考の過程をそのまま楽しめるblogとなっております!


どの様に考えどの様に感じどの様に表現していくのか、是非楽しんでいってください!😁


それでは本編へどうぞ😎









【目標編】




さて、本日は目標を決めていこうと思う。と言っても大目標は決まっているので実際にはそれを叶えていくにはどうしたら良いか?という部分を考えていく回である。




私の目標は「物書き(小説家)になる」ことである。正確にはそれで飯を食っていくことなのだが、まずは音楽でいうところのメジャーデビューなるものを果たしていきたいと思っている。


が、今までの私(※今現在も大差ない)は、


「コンテストとかで賞を受賞すりゃぁそっから小説家デビューっしょ!」


と、いった具合に青さ爆発能天気思考でいたので、どの様に自分が書いた作品が書籍化されていくのかよく分かっていないのである。


だから今まで掲げていた目標とかも


「有名どこのコンテストの締切に間に合えばおっけー」


これまたぬるい考えでマイペースに書いていたのである。結果は火を見るよりも明らかで、普通に空中分解して今に至るわけだ。




大きい目標を立てるのは良いと思う。夢や目標って大きいものだから。ただ、どうやったらそこに至れるのかをしっかりと道筋を立てていく必要がある。その道筋になるのが


「継続的な小さい目標だ」


って共にYouTubeをしている一真から聞いた。アナスタシアシリーズ第7巻「生命のエネルギー」でも同じことが書かれていた。



本を読んだり人の話を聞いて知識として知ってはいたが、具体的にどうするか等を考えてはこなかったので実生活に活かされてこなかった。しかしだ、今一度それらをしっかりと自分で考えていこうと思う。




夢や目標を達成するプロセスはそれに向かってごく単純で継続的な行動をしていく必要がある。


細部を明確にする為にも今一度、「大目標」を明確にしていこうと思う。

今の内に分からない点もしっかりと調べておこう。




そうだなぁ、やっぱり小説家になりたいって具体的に描き始めた場所でもあるし「メディアワークス文庫の『メディアワークス文庫賞』」にもう一回チャレンジしてみたいかな。



メディアワークス文庫の作品はちょいちょい読んでるし、ここから世に羽ばたいていけたらなんかアツいよな。





さて、ここで自問自答の時間がやって参りました。




果たして、俺は本当にここからデビューしていきたいのか?賞金が出るとか、好きな作家が居るとか、目つきやすいからとか、割とふわっとした理由なんじゃないのか?



そうな、正直デビュー出来るのならそんなにこだわりはない。ってか、その辺ちゃんと調べたりしてないわ。そこに応募したい理由とかも金賞以外にも色んな賞があるから可能性が少しでもあるかなって思ってた節はある。

当時の俺は


「金賞が取れなくても他の賞からも賞金出るらしいしアツいな!でも金賞取る勢いで行かないと入賞すら厳しいだろうなぁ」


と、いった具合に鼻っから一番が取れない前提で考えていたし、何つーかデビューより賞金の方を重視してたんじゃないかなって少し思う。そんなにお金にがめついタイプじゃないと思うけど、今よりもっと「小説家で飯を食ってく」ことに固執して周りが見えていなかったので、どうしても賞金に目がいってしまっていたと思う。


だから


・賞が沢山ある

・最終選考前残ればデビューの可能性が高い

・一本いければあとは何とかしてくれる


そんな風に考えていた。他力本願も良いところである。そりゃぁ夢叶わんわ😂

夢は自分で叶えるもんだろがい。

あと、小説家はデビューするより書き続ける方が難しい。ほんの少しだけ視野が広がった今なら分かる。


おっと、気がついたら本筋から外れていたな。とまぁ、そんなこんなで「絶対にここが良い!」といった強い想いはない。もちろんそこからデビュー出来るならそん時はめっちゃ嬉しいのだが。




改めて書いて思うのが、


「どんな風に世に出したいのか?」


この辺も考えていく必要があるのかもな。そういえば以前一真に


「どんな風に売り出していきたいの?」


そんな感じのことを聞かれた覚えがある。てことはやっぱこの辺もしっかり考えていく必要があるんだろな。







ちょっと待ってくれ、この続きも考えていきたいんだけど正直めっちゃ眠い!全っ然頭が回らん!ごめん今日は寝るわ!


「どっからデビューしたい?」


って今一度問いかけた時に、


「この時間から調べるのはちょっとなぁ※PM:23:00」


って思ってしまった。それに印刷会社を通さなくても世に出る方法はあるかもしれないのに。ただ今はそれを考える体力がない😂

普通に眠い。眠い時はまずは寝る。睡眠は削っちゃあかん。いっちゃん大事。ので寝よう。




今回は目標立てるってか今までの自分を振り返る回になっちったな。

まぁでも


「絶対にここが良い!」

「こっから羽ばたきたい!」


そういった強い想いがないって分かっただけでも収穫かな?


正直固定概念地味てきてたし、物事をもっと柔軟に考える必要があるなって思ってたから思考のロックが一つ外れただけでもよしとするか。





今日はゆっくり寝て、また明日考えよう。




本日も読んでいただきありがとうございます。また次回のblogをお楽しみに〜👋