久しぶりにブログを更新していく。

 ここ最近はYouTubeに力を注いでいたのでブログの方を妥協してしまっていた。と、言うのも何を書いていいのか頭が全然回らなかったからである。
 

 「YouTubeの編集があるから仕方がない」


 体の良い言い訳を手にしてしまったが為、自分の中に〇〇を生んでしまっていた。これいずれ大きくなって自分に返ってくる。というか、この種が咲いた時に自分がショックを受けることは目に見えている。自分で撒いた種とはいえ、その実を自分で収穫するのは中々堪えるものだ。そして味わう時はきっと陰鬱な表情で空気を重くしていることは間違いない。

 未来の俺が後悔で押し潰されない為にも、今から変えていく必要がある。正直、今回のブログも何を書いて良いのか分からない節はあるが、そもそも「今日の、思索」というブログは自分の中の想いやイメージを整理する為の場なのだからこれをしっかり有効活用していかねば勿体無い。
 何を書いて良いのか分からないのなら書きながら自分の中を探索していこうじゃないか。これを読んでくれている読者の皆様には、僕がどのように自分の中を探索していくのかを楽しんでいただければ幸いです。





 さて、今の俺は何に意識が向いているかというと、複数のことに意識が散らばってしまっている。これを整理し進んでいく為にも今一度ピックアップしていこうじゃないか。




【意識したいこと。又、意識を向けたいもの】

 ふむ、どう書いていったものかな。とりあえず箇条書きで書いてみるか。

・小説(創造の種、千の物語、長編etc)
・YouTubeb(霊能者のアトリエ。動画撮影編集etc)
・一人暮らし
・金策
・愛
・プライド、傲慢、怠慢解消
・己が将来



 ざっとこんなもんか?

 体感、これらは別個のものではなく、全部が繋がって相互に作用しあっていると思う。だからこそどこから手をつけたものかあたふたしていると節はある。

 まずどっから何を書いたものか。うーん。正直、直近の問題はYouTube周りかなって思う。最近ようやっとiPadを購入し、動画の編集をする様になったのだが、調子の良いことに自分が編集した動画があまり再生されていないのをみると「ふむ」といった具合に思うところがある。まぁ簡単に言えばすぐに結果をだそうとしているのだろうな。俺が1週間ちょっと編集しただけで劇的に変わることなんてないでしょーが。と、自分を諌めるのはこれくらいにしておいて、問題はそっちじゃない。すぐに結果を求める心に問題がある。


 なるほど、「金」か。これに少々焦りを感じているのだろうな。


 と、云うのも、年内に念願の一人暮らしをしたいと思っているからである。仮に初期費用を100万円としておこう。それをゼロから集めるとなったら本気で頑張らないと貯めるのは難しいと思う。バイトやなんやで稼ぐのも良いと思う。てかそれ単体で考えるのであれば職業の貴賎問わず何でもやっていけばすぐに貯まる金額だとは思う。が、それは最終手段にしていきたい。
 俺は自分自身でお金を生み出せる能力を身につけていきたい。その為の土壌も少しずつではあるが整えつつある。今はそっちに力を注いでいきたい。

 ここで一旦整理する。

 一人暮らしをするにはお金が必要。→お金を集めよう。→どうやって?



 ここまでは良い。このどうやってに俺に限らず皆んな手こずるんじゃないだろうか?偉そうに言ってはいるが、正直無策何だけどね……。
 だからこそ、どうするか?を考えていく必要がある。このどうするかを考えていく際に、「どうしたい?」をベースに考えていく必要があると、共に霊能者のアトリエで活動している一真に教えてもらっている。

 今回はどうしたいは省かせて書かせてもらおう。どうしたいはこれまで散々答えてきたつもりだからな。










 いや、嘘だな。どうしたいにちゃんと答えられているのであれば自ずとそれに向かって行動しているはずなのだから。今こうして自分の思考と意識を整理したいと思っていると言うことはそれ即ち問いに答えられていない証拠である。だからこそ、自分の問いにしっかりと答えていかないとな。



 ふー。



 俺はどうやって自分でお金を生み出していく?その時俺はどうしたい?


 やっぱ俺は自分自身でお金を生み出していきたい。誰かの元でとか、雇われてお金を得るのではなく、自分のしたいことをしてそれでお金を得ていきたい。




 どうやってそれを達成する?お前はどうしたい?


 自分のしたいこと、それ即ち自分で生み出す物語でお金を得ていきたい。




 何のために?


 自分の為に。




 最初に戻る。今、お前は一人暮らしをする為にお金を集めようとしている。その資金をどこで調達するのか問えば、整備されていない道から収入を得ようとしている。それはそれで構わんのだが、それはいつ達成することが出来るのだ?


 ふー。まぁそうな。書いてもいない小説で収入を得ようなんておかしな話ではあるな。自分で答えててきちぃなこれ。正直この問答辞めたい。




 その収入源となる本とやらはいつ完成するのだ?お前は本を完成させる為に何をしているのだ?


 未定だな。いつ完成させるか決めかねているからぼんやりしてる。






 たったいくつかの質問を己に問いかけただけでもう一杯一杯なんだけど。改めて自分が自分のどうしたい?について意識を向けて考えていないかが分かるな。ふー、シンプルにきちいな。
 書いてて思ったんだけど、どうしてこんなに視野が狭いんだろうな?逆じゃダメなのか?一人暮らししてから本を書くとかさ。なんか小説で一発当ててからそれで一人暮らししようとしてない?この間小説家は小説家で在り続ける方が難しいって気がついたばっかりじゃん。
 小説家を目指すのは大いに結構。良いと思うよ。でも、どんな小説家になりたいのか?どんな物語を書きたいのか?誰に、どんな人に届けたいのか?それらを明確にイメージしないままただ口にしているだけだから何もイメージが湧かないんじゃないか?

 だから俺がやるべきは、まずは

 「どんな小説家になりたいのか?」

 この問いに自分で答えることだった。こっちが先だよな。順序が違ってた。一人暮らしとかもなんか焦りからきてる気がする。もちろん早く家は出たいけど、何つーか単発の感情ってか、「一人暮らしをして何をしたい?」って問いにも答えていく必要があるんだろうな。そうじゃないと全然イメージが湧かない。イメージがないから意識が集まらない。意識が集まらないから物事を組み立てることが出来ない。

 何つーか、もっと自分の問いに答えていく必要があるんだなって分かったわ。

 先週はYouTubeの編集に追われて考える気がなかったけど、今週はその点フリーなのだからどんどん自分の問いに答えていこう。






 話は変わるがYouTubeについても書いていこうと思う。

 なんていうか、これをもっと自分の為に活かせないだろうか?

 今、俺のやりたいことが散漫になってどっちつかずの中途半端な状態になってしまっている。YouTubeと小説と一人暮らしと金策をどうにかリンクさせることは出来ないだろうか?

 あっちの意識を向ければこっちが疎かになる。みたいな感じで全部が少しずつ掌からこぼれ落ちてしまっているからどうにか上手いことしていきたい。

 全部が少しずつこぼれ落ちると言うのは、なんて云うかどれもこれも思考する時間が足りていない。そんで慌ててどうにかしなきゃって思っている内にアイディアが思い付かず、

 「めんどくせーや」

 になってしまっている。だからめんどくさい状態になっている。書きながらそのことに気がついた。




 でも、あんまし上手く言えないけどなんか良い具合にもってけそうな感じがするな。一個ずつ答えていくか。

・YouTubebの困り事。 かける労力の割に実になっていない。
・一人暮らし。 シンプルに金銭面。
・小説。 アイディアを練る時間の確保。
・金策。 正直手付かず。
・愛。 完全にイメージ不足。あと己の純粋性。
・プライド傲慢その他諸々。 これも純粋性の欠如。



 簡単にだが、それぞれの問題点とか自分で答えられている。これは良い。ならば活路を自分で見出せるはずだ。



 分かった。一個良いアイディアを思いついたぞ。



 全部一緒くたにすれば良いんだ。てか全部一緒くたに出来る。

 YouTub「霊能者」のアトリエという媒体を活かしてこれらの問題を解消していけば良いんだ。あぁ、くっそ、上手く言葉に出来ねぇ。

 何つーか、愛やプライドとかは既に取り扱っているテーマである。だから俺の向き合い方次第で解決していくことが出来る。その他の「小説、一人暮らし、金策」これらをYouTubenお題にして一真と話ていけば活路が見えるんじゃなかろうか?
 一人で答えを、活路を見出すことが難しいのであれば、それをお題にして共に考えていけば良いんだ。そうすればYouTubeのストックも作れるし、俺自身が抱えている問題の活路も見えてくる。あとは俺の行動次第で変わってくる。



 そうか、俺は考える時間を作れていなかったんだな。


 自分のどうしたいとかどうするを考える重要性を分かっていたつもりになっていただけで、それを実践していなかった。だからこそ、考える時間が無い無いって焦っていたんだと思う。
 「無い」んじゃなくて作ら「無い」だな。

 きちぃけど、まぁ一歩前進かな?


 やるべきことが定まってきた。俺の問題課題は全部YouTubeのお題にしてしまおう。そうやって傲慢慢心そのた諸々を解消していって成りたい自分に進んでいこうじゃないか。






 という訳で、本日は久しぶりにブログを書いてみましたがいかがだったでしょうか?ここまで読んでくださりありがとうございます😁

 また次回のブログをお楽しみに👋






 霊能者のアトリエというYouTubeで活動しております!霊能者視点で様々なテーマについて話ていますので皆さん宜しければ遊びに来てください!





 インスタグラムでも活動しております!良ければフォロしてください!😁↓


 stand.fmというラジオで僕の日常やその他諸々話しています!是非遊びに来てください😁↓