2020年9月24日、テレビ大分「ゆーわくワイド&NEWS」に4代目永世昇竜・「局面のプロフェッサー」坪居史也君が出演しました。

豊府高校将棋部(坪居キャプテン)としてのテレビ出演です。

坪居君は、将棋教室「将星会」で小4から学び、精進してきました。

そんな頃の彼を知っている僕とおばちゃん先生は、その立派になった姿を見て、涙がでます。

 

この表情。ぞくぞくするほどの集中力。すごいなあ。

同世代の藤井聡太2冠のことを質問されて・・・。

神がかった存在と答えます。

このポーズ。やっぱり、面影があります。

僕が提供した小学生の頃の写真と比べてみてください。

こんな写真も紹介されました。

高校生を代表して、次回は将棋解説の役もするそうです。

そして、将棋についてこう語りました。

 

「何があっても将棋があるという心の支えでもある」

いい言葉だなあ・・。

 

先生も頑張るよ!ありがとう!

---------------

下記、坪居君の活躍の記録のほんの一部です。

 

・棋士異名
坪居史也君:「局面のプロフェッサー」
重要な局面をみごとに解析し、冷静に指し進めます。そこでこう名付けました。
https://ameblo.jp/einosuke47/entry-11953174401.html

・永世称号(5度の優勝で獲得します)
・4代目:坪居 史也君(2015/01/11達成)
https://ameblo.jp/einosuke47/entry-11523992645.html

下記が大分県子ども将棋ネット主催大会での優勝についてです。

将棋大会優勝小5-1
https://ameblo.jp/einosuke47/entry-11828057774.html

将棋大会優勝小5-2
https://ameblo.jp/einosuke47/entry-11842936762.html

将棋大会優勝小5-2
https://ameblo.jp/einosuke47/entry-11867748899.html3

将棋大会優勝小5-3
https://ameblo.jp/einosuke47/entry-11906315695.html

将棋大会優勝小5-4
https://ameblo.jp/einosuke47/entry-11953160911.html