2014/05/06は子ども大会デーでした。
 
結果速報です。
<午前の部>

「将棋に慣れたら、いざ銀河」・銀河大会

優勝:河野龍十くん(別府市=小5)
2位:板谷康介くん(別府市=小3)
3位:薬師寺寿邦くん(別府市=小5)

河野君、みごとな優勝でした。
中飛車を武器にぐいぐい攻めます。相手のミスを逃しません。
2位の板谷くんは出だしのつまずきを粘りで回復。がまんの将棋を覚えました。
3位の薬師寺君は実力者、上位3人は誰が優勝するかわからぬ展開でした。

歴代記録は下記をクリックしてください。

 

「小中学生の強豪戦」・昇竜大会

優勝:増永淳也くん(佐伯市=小4)
2位:中西雄一くん(大分市=小6)
3位:松本武大くん(別府市=小5)

増永くん、初優勝。しかも全勝です。このメンバーでの全勝はおそるべし。迫力ある将棋でした。
2位の中西君。理論のきっちりした将棋を指し、研究熱心。昇竜初参加で、初入賞の快挙です。
3位の松本君。前半は調子を落としていましたが、さすがに後半に上げてきました。辛抱が生んだ入賞です。
なお、岩瀬有生くん、小野照記くんの二人も3位同率でした。直接対決規定により、入賞を逃しましたが、これまた、見事でした。
 
なお、歴代記録は下記をクリックしてください。

 

<午後の部>

「将棋を始めたら、まずブロンズ」・ブロンズカップ

優勝:森耀平くん(別府市=小4)
2位:岡部凌大くん(別府市=小4)
3位:江口悠太くん(大分市=小2)

森君、なんと、初参加で全勝。通常は、初参加は勝てないものです。驚きました。次回は銀河へ挑戦です。
岡部君と江口君は3番勝負のプレーオフ。岡部君が2勝をあげて2位となりました。

なお歴代記録は下記をクリックしてください。



 「強豪への登竜門」・若駒大会

 

優勝:坪居史也くん(大分市=小5)
2位:小野照記くん(別府市=小2)
3位:江口智也くん(大分市=小6)

坪居君、見事な優勝でした。攻めと守りのバランスを常に考えた将棋を展開しました。攻め急がず、守りだけに回らず。強くなりました。

小野君、江口君は若駒優勝経験者。二人ともあと一歩で。永世若駒でした。つまり、永世若駒獲得は、それほど大変なことなのですね。


なお歴代記録は下記をクリックしてください。

若駒バナー  


では、スナップをご覧下さい。

-----------------------

-----------------
王将君
次の子ども大会デー6月1日(日)です。
 
幼稚園から中学生まで、棋力に応じて4つの大会を行います。
初心者~有段者まで誰でも参加できます。
参加費は¥310です。
会場は将星会(大分県別府市南荘園町22組)
詳しくは、下のバナーをクリックしてください。