まえだのプログレッシブドイツ生活 -31ページ目

夏の夜のドイチェバンク (職場)

今日は久しぶりに面白い?ことがあったのでそっち方向の記事で。


職場の給与係(という感じの人)から、「手当振り込んだんだけど、「銀行口座が不明です」と返ってきてしまったよ。何とかして」と連絡があり、銀行口座を作ったドイチェバンクに確認したところ、「口座番号が間違ってますね。正しい番号は○○○○です。」とサラっと言われた。


いや、契約書類(僕がサインした)に書いてある数字とぜんぜん違うんですけど・・・しかも何も言われてないし・・・カードはまだ届いてないから確認しようがないし(カードが届かないのは普通だけど)。違う口座番号渡したまま放置してるってどういうことなのか理解不能。


どの国でも日本ほど親切なサービスが受けられるとは思ってないが、契約書類と内容がまったく違う、しかも違ってるのが肝心の口座番号だという点はちょっとひどくないか。


数日前は、職場の同僚から情報共有があった。「ドイチェバンクのボン中央駅周辺のATMを使った人のカードがスキミングされており、大量の人が被害を受けている。わが社も、全財産を取られたという被害がすでに数件起こっており、確認されたい。」 メールがばらまかれてすぐに、多くの人が仕事そっちのけで銀行口座の確認に走っていた。 (ちなみに僕は口座自体が開かれておらず、金額もゼロで、カードも貰ってもないので、もちろん問題なし)


銀行がこういう感じなのは、かなり不安。



【旅行】デュッセルドルフ

<7月10日(土)>


今日は始めてボンの外に足をのばしてみようということで、デュッセルドルフにやってまいりました。ボンも属しているノルトライン・ヴェストファーレン州の州都で、商業都市です。ご存知のとおり、「日系企業のヨーロッパ基地」であり、ヨーロッパ一と言っていいほど日本人が多い街(割合は本当に一番だと聞いた)。


まえだのブログ-デュッセルドルフ中央駅  


デュッセルドルフ中央駅から降りて、すぐ近くに「インマーマン通り」というところがある。この周辺に日本関係の店などがたくさん集まっている。写真を撮り忘れたけど(ご希望があればまた今度)、日本語で「本」「焼き鳥」「丼」「寿司」などと出ているだけでなく、「本日のおすすめ」などの看板まで日本語で書かれている。店は当然のように日本人がいて、日本人の店員と日本語でやりとりができる。外国人もいるが、日本系のものを探しに来たような人がほとんどだ。特に目立つのが、ヴィジュアル系?ゴスロリ系?の方々。確かに店にもそれ関連のものがいろいろ置いてある。


僕はここで本を一冊購入。日本の1.5倍くらいはするが、それで済むことのほうが驚き。



まえだのブログ-イマーマン通り  


デュッセルドルフに来たのは、2つ理由があって、一つはいま探し求めている品である「ドイツ代表のアウェーのユニフォームのクローゼのやつ」を探すこと(これは残念ながら今日は見つからず。ネットで、少し目星をつけるべし)。


もう一つは、デュッセルドルフ近郊にいるという高校の同窓生、H田氏に会うため。彼は研究職で、デュッセルドルフにほど近い街のとある研究機関にこの4月から派遣されているとのこと。僕が出国する前に彼の連絡先を共通の友人からもらって連絡をとり、今日、無事会えた。


記念写真は載せられないが、ライン川の広場にある店で、アルトビア(デュッセルドルフ地方のビール)を挟んで盛り上がった。高校の数少ない同窓生にこんなところで会えるとは思わないし、そもそも高校のときにはほとんど話さなかったが、こういうつながりは本当に大事だと思った。ありがたい。寂しいときには遊びに誘うことにしよう。


ということで今日は一日、日本語三昧で過ごした。暑い中で歩き回ったので若干日射病気味だが、ホッとした一日だった。またデュッセルドルフには、時々来るので、ブログにもさらにいろいろ書こうと思う。


じわじわとブログの順位上がってきた・・・そこは求めてないのだが、見てくれてありがとうございます。「見てるよ!」ってことで何か一言、是非残してってください。記事と関係なくていいので(笑)。


ところで、僕のお気に入りブログの一つである「ジュクコ」さんの「お受験ブルース」の最新記事(現時点)で、「かに座」の星座分析がされている。僕も「かに座」だが、さて、分析は僕に当てはまっているだろうか。自分では、何となく当てはまっているような気がしている。計画的に自分をしんどい環境に放り込んだところは、無きにしも非ず。

味噌ラーメン (ボン・マルクト)

今日はわが組織の「社長」に当たる人の就任日ということで、午後が社長からの訓示とパーティー(このへんが日本文化ではありえないけど)になった。パーティーは当然家族参加、アルコールOK。社長(コスタリカ人)もガンガン踊っていた。


また飲んでしまい、お酒に弱い僕はけっこうグロッキーになった。夕方から街の中心部に買い物に出かけて、夕食をどうしようかと考えていたところ、以前に金髪の日本人(サッカーの本田ではないが)の方に連れて行っていただいた「Ichiban」とかいう店を思い出した。店が2つの場所に分かれており、一つが寿司も出すメインの店、もう一つが「Japanese Noodlebar」と称してラーメンを出す店である。


お酒で胃が弱っていた僕には、麺ものなど良いのではないかと思い、外食で初めて日本食を食べることにした。店には客が誰も入っていなかったが、店員に聞くと「開いてるよ!」とのこと。「Yasai Miso Ramen」を注文。出てきたのがこちら。



まえだのブログ-味噌ラーメン

麺はもじゃもじゃにからまっていて、自分で作ったときにほぐさずに作るとなる感じ(赤門らーめん的)だけれども、スープの味はうまい。野菜もふんだんに入っている。


ちょっと癒された。