まえだのプログレッシブドイツ生活 -30ページ目

この一週間ブログ更新せず

前回の更新から一週間以上空いてしまいました。いやすみません。週末でベルリンに行ったり、日本からの荷物が届き、生活が充実したり。ヨメの御家族に大感謝です。その中でドイチェバンクだけは何故か失態続きですが。

とりあえず毎日それなりに元気です。少しずつ疲れがたまってきた気がするが、週末遊んだからだと確信している。

今日は一つだけ。ベルリンにて、探していたものを見つけました!クローゼのドイツ代表ユニフォーム、しかもアウェーのほう。日本のネット通販なら一発で見つかったのかも知れないが、ドイツで見つけたことに相当充実感があった!これがなかなか無くて。詳しくはまたベルリン旅行記で。

昨日、届いた電気釜で始めて白米炊いた。ドイツの芋も旨いけど、やっぱり白米としょうゆ、味噌味だと痛感したわけで。

と、いろいろあったわけですが、また近日中に。

【旅行】ケーニヒスヴィンター

旅行と言っても近場ですが、「ケーニヒスヴィンター」(Konigswinter)という場所に行ってきました。ここには、ドラッヘンフェルス(Drachenfels、竜の岩山)と言って、『ニーベルンゲンの歌』に出てくるじーぐフリードが竜を退治し、その返り血を浴びて不死身になったとされる伝説の場所がある。「地球の歩き方」にも乗っていたので(笑)、とりあえず行っておく価値があるのではと思った。


ケーニヒスヴィンターまでは、自宅のアパートから徒歩で。ライン川の渡し船に乗って川の対岸に渡り、そこから川沿いに30分くらい歩いた。渡し船からの眺めも悪くない。


ケーニヒスヴィンターの街から、ドラッヘンフェルスまでは、短い登山電車が走っている。歩いても登れそうだが、記念にということで乗ってみた。あまり観光客もいないだろうと思っていたが、意外に老若男女問わずにぎわっている場所らしい。満員だった。

電車から降りてから撮った写真がこちら。勾配がたいしたことないので、この写真だと田園を走る路面電車みたいだが・・・。


まえだのブログ-登山電車

登山電車を降りて、ドラッヘンフェルスまでまた少し山を登る。写真は下から見たドラッヘンフェルス。途中で、竜の声なのだろうか、「う~っ」という低い唸り声のようなものをテープで流し続けている、よくわからない展示物を発見したが、ドイツ語がまったくわからないので、意味がわからぬまま終わる。


まえだのブログ-Drachenfels

ドラッヘンフェルスの頂上からの眺めは本当に素晴らしい(下の写真は南向きの風景)!近場の観光スポットというよりは、何もない休日に、ボーっとするために来るほうが良い気がする。他の方々にならい、僕も頂上のレストランでじっくり居座り、ただ景色を眺めてみた。今日はガイド用に持ってきた「地球の歩き方」を眺めて今後の旅行先を考えつつ、良い時間を過ごした。


まえだのブログ-Drachenfels South

帰りは歩いて、中腹にあるシュロース・ドラッヘンブルグ(Schloss Drachenburg)を見学。外からの写真がこちら。これはこのあたりのお城の中でも新しく綺麗なもののようだ。ライン川沿いにはこういう城又は城跡のようなものが、たくさんある。

まえだのブログ-ドラゴン城

話の本筋とは関係ないですが、途中でこんな看板を発見。「naturschutzgebiel」とある。自然保護区域ということかね。それとも日本みたいに、「いや鳥獣だけです。」ってことなんかね。


まえだのブログ-鳥獣保護区

ケーニヒスヴィンターまで下ってきて、帰りには路面電車を使った。ボンの路面電車は今までの出張でも、今回来てからも何度も使っているが、まだブログに出てきてないので今回登場させる。電車がカバーしていないところはバスが走っており、公共交通機関でどこでも行ける。ちなみに電車には自転車も乗せられるので、それも便利。まだ自転車買ってないけど・・・。

まえだのブログ-66番路面


帰りもそのまま真っ直ぐ帰らず(どうせ買い物するところも全部閉まってるし、やることないので)、ライン川渡し船の手前にカフェ(イタリアンっぽかった)を見つけて、コーヒー2杯でしばらく居座った。こういう時間の過ごし方は、ドイツ人的なんだろうなと思ってみる。


またこういうパターンで休日を過ごそう、という気になった。

ライン川

<7月16日(金)>


ドイツに来て、最も良いことの一つが、通勤環境。職場はライン川沿いにあり、自宅のアパートもそこから徒歩10分弱の、ライン川にほど近いところにあるので、少し遠回りをして、毎日ライン川沿いを歩いて通勤している。ライン川には、景観優先ということであまり橋がかかっておらず(そのかわり車も乗れる渡し船がある)、見通しが最高に良い。今は日も長いし、僕が帰る時間はまだ明るく、本当に気持ちがいい。


多くの人が朝・夕ともに、ジョギング、散歩(人及び犬)、サイクリングなどをしている。



まえだのブログ


日本にいるときは毎日通勤電車に揺られるだけで体力消耗していた。他の外国都市でも、都会はそれなりに通勤が大変だろうし、ここほど通勤環境が良いところは、あまりないだろうと思う(アパートの位置もばっちりだった)。少しベンチに腰かけて休んで帰れば、帰宅時には疲れが取れている。


これまでの蓄積疲労を一気に回復させてくれる。冬になったらここも全然違うんだろうけど、いまはこの環境を目一杯楽しまないといけない。


こっちに来てからけっこう疲れていたので、人と付き合いで飲むとき以外は完全にお酒を止めていたが、止めるとすぐに弱くなってしまうようで、少しでも飲むと倒れこんでいた。明日は休みなので、晩御飯にビールを飲もうと決めて、近所(歩いて2分くらい)のレストランのテラス(もちろんライン川沿い)に出動。Bockwurstというのを注文したら、日本で食べるソーセージに近い、パリッとした感覚のものが出てきて、おいしくいただいた(パリッとしたソーセージというと、5月の出張を思い出す・・・)。ビールはヴァイツェンビア(濃くて飲みごたえがある)。これだけでゆっくりと1時間半くらい居座った。こちらのレストランは、何も頼まずどれだけ座っていても文句を言われないのが良い(そのかわりウェイターは全然来ないが。とにかく慌てなくてよいということで)。


そして、頑張ってドイツ語で注文できた。向こうは英語で返してくれた(笑)。まだ向こうから言われると何だかサッパリなので、助かった。近いしまた来よう。


まえだのブログ


その後はビールにやられて、家に帰って即ダウン。しんどいことはいっぱいだが、日本じゃできない幸せな生活をしている。TPって人を見習って「あ~幸せ。」と言っておこう。あとヨメ等が来ればバッチリですな。