【旅行】デュッセルドルフ
<7月10日(土)>
今日は始めてボンの外に足をのばしてみようということで、デュッセルドルフにやってまいりました。ボンも属しているノルトライン・ヴェストファーレン州の州都で、商業都市です。ご存知のとおり、「日系企業のヨーロッパ基地」であり、ヨーロッパ一と言っていいほど日本人が多い街(割合は本当に一番だと聞いた)。
デュッセルドルフ中央駅から降りて、すぐ近くに「インマーマン通り」というところがある。この周辺に日本関係の店などがたくさん集まっている。写真を撮り忘れたけど(ご希望があればまた今度)、日本語で「本」「焼き鳥」「丼」「寿司」などと出ているだけでなく、「本日のおすすめ」などの看板まで日本語で書かれている。店は当然のように日本人がいて、日本人の店員と日本語でやりとりができる。外国人もいるが、日本系のものを探しに来たような人がほとんどだ。特に目立つのが、ヴィジュアル系?ゴスロリ系?の方々。確かに店にもそれ関連のものがいろいろ置いてある。
僕はここで本を一冊購入。日本の1.5倍くらいはするが、それで済むことのほうが驚き。
デュッセルドルフに来たのは、2つ理由があって、一つはいま探し求めている品である「ドイツ代表のアウェーのユニフォームのクローゼのやつ」を探すこと(これは残念ながら今日は見つからず。ネットで、少し目星をつけるべし)。
もう一つは、デュッセルドルフ近郊にいるという高校の同窓生、H田氏に会うため。彼は研究職で、デュッセルドルフにほど近い街のとある研究機関にこの4月から派遣されているとのこと。僕が出国する前に彼の連絡先を共通の友人からもらって連絡をとり、今日、無事会えた。
記念写真は載せられないが、ライン川の広場にある店で、アルトビア(デュッセルドルフ地方のビール)を挟んで盛り上がった。高校の数少ない同窓生にこんなところで会えるとは思わないし、そもそも高校のときにはほとんど話さなかったが、こういうつながりは本当に大事だと思った。ありがたい。寂しいときには遊びに誘うことにしよう。
ということで今日は一日、日本語三昧で過ごした。暑い中で歩き回ったので若干日射病気味だが、ホッとした一日だった。またデュッセルドルフには、時々来るので、ブログにもさらにいろいろ書こうと思う。
じわじわとブログの順位上がってきた・・・そこは求めてないのだが、見てくれてありがとうございます。「見てるよ!」ってことで何か一言、是非残してってください。記事と関係なくていいので(笑)。
ところで、僕のお気に入りブログの一つである「ジュクコ」さんの「お受験ブルース」の最新記事(現時点)で、「かに座」の星座分析がされている。僕も「かに座」だが、さて、分析は僕に当てはまっているだろうか。自分では、何となく当てはまっているような気がしている。計画的に自分をしんどい環境に放り込んだところは、無きにしも非ず。

