おはようございますコーヒー
(自己紹介は こちら、職歴はこちらです



学校が楽しくなってきた娘特別支援学校 中2。小4から不登校。完全不登校→青空教室→別室登校を経て現在は教室へ短時間登校できるようになりました。ダウン症で自閉症。最重度の知的障害があり発語はゼロです)


5週連続で皆勤です合格


今週は毎日、私が「学校行こう」と声掛けをする前に行く気になったので(時間が分からない娘なので)30分〜1時間くらい時間調整のドライブをしながらの登校でしたが気が変わることなく学校到着時も自分から車のドアを開けて降りて行くくらいスムーズで、

大雨の日も睡眠不足の日(18時就寝-23時起床の5時間睡眠絶望もその意欲は変わることなく、

9:30頃から13:00頃まで毎日3時間半ずつ安定して登校することができましたクローバー


それと、入浴回数も一日1回になったままなので(以前は一日3〜4回入浴していたのでなかなか大変でした)それもラクになってきました。


去年の夏から親世帯の方と行き来することも全く無くなりラクになったし(親世帯の方と行ったり来たりしたり何度も入浴したりとソワソワと落ち着かなかったけど今はリビングで落ち着いて過ごせるようになりました。息子も自分の部屋が気に入りそこは娘も絶対に入らないので追い出されることなく快適に過ごしていますニコニコ


睡眠も乱れる日もあるけど、だいぶ安定してきてよく寝てくれる日が多くなったし、


自傷行為もゼロでは無いけどかなり減ったし、

だいぶいい感じになってきましたニコニコクローバー





今日は息子のきょうだい児の会の日音譜

前回が5ヶ月前

その時は「次回は夏にまた開催します」と聞いてだいぶ先だなぁと思っていたけどあっという間だったなぁ。

もう今年も半分過ぎちゃうんですもんね…びっくりマーク




それでは楽しい週末をお過ごしくださいクローバー




いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています
障がいのある方々がていねいに作っている素敵な製品をWEB販売しています。神奈川県の福祉作業所の自主製品やエイムワイのオリジナル商品もたくさん載せていますので、BASEに出店しているネットショップeimuyで是非お買い物をお楽しみいただけたら嬉しいです音譜