こんにちは
(自己紹介は こちらです音譜





どうでもいい情報とは思いますが笑、私の職歴を自己紹介のカテゴリーの記事に追加しようと思います(物を売る仕事をしている場合は どんな人なのかがよくわかった方が安心感あると聞きましてニコニコ



現在47歳の私。


2018年にエイムワイを立ち上げるまでの約20年間で勤めた会社は、

①旅行会社
②自動車メーカー
③会員制リゾートクラブ
④旅行会社

の4社です。




新卒で入った旅行会社はクラブツーリズムっていう会社で、当時は近畿日本ツーリストのクラブツーリズム事業本部っていうところだったので、上司はみんな近畿日本ツーリストの社員。


基本的には国内バスツアーの企画の部署で企画の男性社員の補佐として手仕舞(手配みたいな)をしながら、月に何度かは勉強のために添乗員をやり(100本くらいは行ったかなぁ。先輩添乗員さんについて教えてもらったのは1本のみ。2本目からはいきなり1人でビックリしました)、

コールセンターの昼休憩交代の時間帯はヘルプに入ることもありました(大学4年生の5月に内定をもらってから入社までの間、インターンとしてコールセンターで働いていたので入社後も時々ヘルプに入っていました)






新卒だった私はとにかくやる気に満ちていて、

「何でもやりますびっくりマーク

という気持ちで一生懸命でした。


経験が無いので未熟でしたが、まだ独身で身軽だったこともあって、あの頃が一番ガッツがあったなぁ…と思います。


不景気の時代になってからの就職だったからあまりおいしい思いはしてないけど、USJのプレオープンに招待してもらったり、高級旅館に泊まらせてもらったり、と少しはいい思いもしたかな。



でもたった3年(インターンの期間も入れると4年近く)働いただけで、疲れちゃってヘトヘトしていたところで夫と出会い、

この人と結婚したら関東に行くことになるから、それまでの間、定時で上がれて土日が休みのOLをしてみたいと思って転職。



派遣社員として自動車メーカーのスズキの本社でOA事務をやっていました。

企画の男性社員の下で、プレゼン資料を作ったりデータを入力したり。

自動車の仕組みは私には難し過ぎてちんぷんかんぷんだったので、

私がいた商品企画の部署の人たちも、関わりのあった設計やデザインや営業の人たちも、みんななんて頭がいいんだろう…

凄い…!

と衝撃を受けていました。



私は分からなさ過ぎて、議事録を作るために同席した会議で居眠りしてしまうほどの腰かけぶり(本当に申し訳ない。皆さんそんな私と呑みに行ったりカラオケ行ったりよく仲良くしてくれたと思う)


でも、開発中の車を見ることが出来たり、東京モーターショーに行ったり、一番楽しい職場でした。



プロジェクトのメンバーに選んでもらえた時は、モノマガジンにも取材していただき4ページに渡って掲載されました乙女のトキメキ(20年も前の話!顔隠していないのが私め。私は派遣でしたが私以外の3人は社員さんでしたニコニコ










楽しかった束の間のOL生活でしたが、28歳でめでたく結婚が決まり、わずか2年半ほどで退職。



結婚後は横浜にきて、都会の綺麗なオフィスで働いてみたいな~と、新宿の高層ビルの中の高層階(確か49階)の会社に就職。


とても綺麗なオフィスでしたが…


いろいろとヤバイ会社だったので、早々に退職。確か1年半くらいしか居なかったと思います。




その時に、JTBの中途採用の正社員の募集を見つけて応募。30歳の時でした。



キャリア採用という すぐに管理職になるという枠で採用してもらったけど、新卒で入った旅行会社は他社の商品は取り扱っていなかったし、カウンター販売の経験もゼロだったので(よく採用してもらえたもんだ)、30歳のとうが立った新入社員といった感じ。全く即戦力なし。


その上、入社3年半くらいで第一子の産休育休を取り、復職したけどまた第二子の産休育休を取り、復帰する度にいろいろ抜け落ちているというポンコツぶりでしたが、在籍は30歳から42歳までの12年間。私なりに一生懸命やりました。



何度か、表彰もしてもらいました。



本社の会議などに行くと、すごいなぁ…と思うことも多く、普段は全く余裕ナシでしたが、たまに本社に行ったり研修に行ったりすると、その業界のリーディングカンパニーというのはやはり凄い…と思いました。




そして2018年に退職してエイムワイを立ち上げました。


https://eimuy.com/







立ち上げた2年後に、コロナ禍→からの娘の不登校などもあり、そんなに大きなことはやっていませんが、


でも、これは私のやりたいことなので、長く続けていきたいと思っています乙女のトキメキ




これまでの職歴とは無関係のことをやっていますが、つながっているな、と思うこともあり、全ては無駄では無かったし、これまでの職歴が今の自分を作っていると思っています。




これからも、細々とではありますが、私にしか出来ないやり方で、誠実に取り組んでいきたいと思っていますニコニコ




長文をお読みいただき、ありがとうございました。


これからも、どうぞよろしくお願いします乙女のトキメキ







エイムワイのホームページ

https://eimuy.com/



ネットショップはBASEに出店しています

https://eimuy.thebase.in/