eik photo

eik photo

The best moment, eternally.

最高の「一瞬」を「永遠」に…。
川崎市から、都内近郊で活動している女性フォトグラファーです。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。
夏季休業中では有りますが、先日のお写真をご紹介します。

笑顔で働きたいママのフェスタにて撮影をさせていただいたお客様。
当日はいらっしゃらなかったお姉ちゃんが5歳のお誕生日だったということで、eik photo studioに撮影にいらしていただきました。

3歳〜5歳くらいの女の子のドレスのご用意したものを一通り着てくださり、楽しく遊びながら撮影。

それではお写真をご紹介します。

DSC_6679

DSC_6568

DSC_6647


もちろん、eik photo特製の大きなバースデーケーキとも一緒に撮影いたしました。
DSC_6654

DSC_6608
こんにちは。eik photoの涼子です。
7月5日の夕方、バースデーフォトの撮影で3歳の男の子がeik photo studioまで来てくれました。
DSC_4536

DSC_4506

DSC_4486

DSC_4562
3歳の元気有り余る男の子、ということで、スタジオ内でもとっても元気!
みんなの笑顔や笑い声が絶えない撮影となりました。

また、ライティングをちょっとかえたファミリーフォトも撮影。
「パパに抱っこしてお写真撮ろう〜」と、声をかけたところ…。
DSC_4595
ずっとこんな感じで、パパの腕はプルプル…。
この体勢を気に入ってしまったようで、ママにもやっていました(パパさんママさんお疲れ様でした…)
でも、ちゃんと撮影させてくれましたよ。
DSC_4575

今しか残せない瞬間、eik photoで是非残してくださいね。
こんにちはeik photoの涼子です。

先日に引き続き、女性のポートレートのご紹介です。
今回は非現実的な作品です。

モデルは引き続きスワロフスキーデコアーティストの齋藤あすかさん。
メイクは『美Powerプロデューサー』大久保美帆さん。

今回は、【スワロの妖精】をテーマに、カラフルと透明感をあわせ持つ作品へと仕上げました。
DSC_3533
ProfotoB2とソフトライトリフレクターとレフを使用し、しっかりとフロントからライティング。
よくあるビューティー系の定番ではありますが、そのキレを残しつつも開放気味でふんわりとしたイメージと、バックからヘアライトを入れて浮き上がるような妖精感を演出しました。

DSC_3559
次に、「妖精の目覚め」
全体的に柔らかい光が回るようにライティングをし、奥から差し込む光の中微睡みの中から目覚めつつあるイメージで撮影しました。


最後はこちら
DSC_3514
目元のスワロフスキーを使用したメイクが素敵だったので、その部分をクローズアップ。
モデルさんに伏目がちにしてもらうことで、しっかりとアイメイクのグラデーションを強調。
また、スワロフスキーを中心としたライティングで輝きを表現しました。

限られた時間の中で、ナチュラルポートレート、妖艶タイプ、フェアリーと3パターンの撮影。
とても慌ただしかったのですが、チームワークが良く、テンポの良い撮影で、思った通りの作品がいくつも撮影出来ました。
また新作が撮れたらご紹介したいなと思います。
こんにちはeik photoの涼子です。

先日に引き続き、女性のポートレートのご紹介ですが、前回とガラッとイメージが変わり、
妖艶なイメージでの作品を撮りました。

モデルはスワロフスキーデコアーティストの、齋藤あすかさん。
メイクは『美Powerプロデューサー』大久保美帆さん。

最初はモノクロのイメージでいたのですが、スワロフスキーのパープルがとても綺麗だったので、キーカラーをパープルに決定。
ナチュラルポートレートとは違い、笑顔を消した妖艶な雰囲気を重視しました。
DSC_3414
まずはベーシックな1枚。
ProfotoB2とソフトライトリフレクターでの撮影。
陰影をしっかりとつけたかったので、サイド気味でのライティングです。
背景にも1灯、パープルのカラージェルを使用しました。
DSC_3465

DSC_3428

DSC_3385
次に、アクセサリーをメインとした作品を撮影。
アクセサリーのイメージそのままに表現することが出来たかと思います。

最後にもう一つ。
DSC_3408
赤のヘアライトを入れて、妖艶な中に潜む情熱を表現しました(完全な主観です)

作品を作る作家さんが、イメージカットを撮影するときはその作品のイメージを写真でお伝えするのも大事ですね。
今回の撮影ではそういったお手伝いも出来たかなぁと思います。

また別のパターンも撮影しましたので、次回ご紹介したいと思います、
こんにちは。eik photoの涼子です。
今回は、青木博美先生の撮影付きベビーマッサージ教室のお写真をご紹介します。
文京区の区民センターがずっと改装工事をしていたのですが、それが終わり初めての開催。
畳の緑も綺麗で壁も白くすっきりとした印象で、とても清潔感のある部屋に生まれ変わっていました。

今回は5組のママとベビーちゃんにご参加いただき、月齢も幅広くそれぞれ動きが個性的でとっても可愛らしかったです。

DSC_2748
おねえちゃんとご一緒に参加されたお客様。
最後は姉妹一緒の親子写真も撮影させていただきました。

DSC_2722
ママとそっくりな、くりくりおめめのベビーちゃん。
うつ伏せになると周りをキョロキョロと見回して、不思議そうにしていたのが印象的でした。

DSC_2861
ママの抱っこが大好きでたまらないベビーちゃん。抱っこされてほっぺをすりすりされると笑顔がこぼれます。

DSC_2832
そして恒例の…。疲れて寝てしまったベビーちゃん。
なんとか親子写真までは頑張ったものの、マッサージが気持ちよかったのと疲れてしまったのかすっかり寝てしまいました。

今後の予定は未定なのですが、青木博美先生のお教室は大人気で、翌月の日程が公表される前に事前のご予約の方や前回のキャンセル待ちの方等で埋まってしまうことが多いため、
もしご検討の方はStep by Stepへ早めにご連絡くださいね。
こんにちは。eik photoの涼子です。
7月7日に「笑顔で働きたいママのフェスタin神奈川」へ出展しました。
当ブースでは、ProfotoB2を2灯使い、本格的なフォトブースをご用意してお客様をお迎えしました。
以前もフォトブースで出展したことがあったのですが、11時から14時くらいは少し混みあったものの、それ以外はまったりとした空気だったので、
11時になったら本気だすぞ!というくらいの気持ちでいたところ…。
まさかの開場と同時に10組くらいのお客様にいらしていただき、いきなりの1時間待ち発生!(最大で3時間待ちにもなりました)
すぐにでも撮影しようと急いで来てくださったのにも関わらず、大変お待たせしてしまうという心苦しい状況でした。
私はひたすら撮影をしておりまして、受付やお客様の誘導をYurariの堺谷美香さんにお手伝いいただいたのですが、12時前後早々に用意していた整理券50枚に到達してしまい、「どうしようか」とおろおろ。
イベントの開催時間の関係で、50組程が限界だったため、泣く泣くお断りしたお客様も数組いらっしゃいました。

掲載許可をいただいたお客様のお写真を数枚ご紹介いたします。
DSC_5921

DSC_5927
七夕らしく、甚兵衛で来てくれたお子さん。

DSC_4958
男の子は基本的にくまのぬいぐるみと格闘。

DSC_4924

DSC_4931
おむつやブルマだけで撮りたいというご依頼も多かったです。暖かく(暑く?)て良かったです。

DSC_4710
ニコニコで元気なお子さんが多かったです。

DSC_5153

DSC_5159
3歳になったばかりの男の子。ケーキをあむっ!としたり、くまさんもあむっ!っとしたり…。

DSC_4736
女の子のベビーちゃんは、自前の髪飾りを用意されている方が多かったです。

DSC_4686
もちろん、ママと一緒のお写真もお撮りしました。

10時半から16時10分まで夢中で撮影を続けて、あっという間の一日。
最終的に51組のお写真を撮影し、翌日お昼には配布も終了いたしました。
イベントの他の出展を全く見ることができなかったのは少しだけ残念だったのですが、沢山のキッズやベビーちゃんの笑顔に癒やされた一日でした。

近隣のお客様が多かったので、またお会いできるといいなぁと思っています。
eik photoの涼子です。
ベビーちゃんの撮影が多いeik photo studioですが、今回は女性のポートレートをご紹介します。

モデルはスワロフスキーデコアーティストの齋藤あすかさん。
メイクは『美Powerプロデューサー』大久保美帆さん。
実はお写真が苦手…ということだったのですが、硬かったのも最初の数分。
だんだんと自然な笑顔を見せてくれるようになりました。
ナチュラルで爽やかなテイストに仕上げるため、バックを飛ばして反射光のみでの撮影です。
ProfotoB2とアンブレラというシンプルなライティング。
開放気味にしてふんわりした印象を大切にしました。
爽やかな中にも女性の可愛らしさと大人っぽさをあわせ持つようなイメージ。
美帆さんはメイクで的確にイメージを表現してくださり、イメージしていた以上に魅力を引き出してくれました。
また、お持ちいただいたスワロフスキーの作品の中からセレクトしたのは赤のリング。
白の衣装の中で、赤が映える作品となりました。

いろいろなポーズをとっていただいたので、数枚ご紹介したいと思います。

DSC_3192
DSC_3262DSC_3235

ちょっとポーズを変更して、衣装で着ていたデニムが入るように座っていただきました。
夏っぽさの感じられる雰囲気になったと思います。
DSC_3353

「こういうイメージで作品を創りたい」という意識がしっかり連携できていたからか、チームワーク良く撮影はとてもスムーズ。
別のパターンも撮影したので、また後日ご紹介したいと思います。

齋藤あすかさんのスワロフスキー作品は、オンラインでも購入できます。
【オンラインショップ】
http://www.liange-mieux.com
初めてお会いした時は、まだまだ数ヶ月のベビーちゃんだったRくんが、なんと6月24日に1歳となりました!ということで、
お誕生日当日にご家族でバースデーフォトを撮影にいらしていただきました。
ベビーマッサージ撮影のご縁から、授乳フォト等も撮影させていただいたお客様。
本日1歳だというのに、スタスタ歩いてびっくりです。

今回はeik photo studioでの撮影でした。
では、お写真ご紹介します。
DSC_3055
ママと一緒のところや
DSC_3072
パパのお腹の上で楽しそうなところも撮影しました。

DSC_2977
ちょっと背景を変えてカラフルな雰囲気も…。

DSC_3153
ライティングを変更して、逆光でのお写真も撮影しました。

DSC_3132
こちらは、生まれたての時のお写真で、パパの手のひらに乗っているお写真があったため、同じカットをつくりたいということで撮影しました。
もう1歳、当然ながらパパの手はプルプル…。パパさん、本当に大変でした。

また、お写真は掲載しませんが、見学に来ていたおばあちゃんとも、一緒に撮影させていただきました。
少しずつ大きくなっていくRくんとお会いする機会があり、私も親戚のような気持ちで成長を見守っています。
また機会があればお会いできたら嬉しいですね。
こんにちは。eik photoの涼子です。
メニューに記載はありませんが、実はひっそりとカメラ講座もやっています。
カメラを触るのが初めての方から、お仕事にしたい!という方まで様々。
今回は、「子供を可愛く撮りたい!」というママさん向けに出張で行わせていただきました。
お子さんは4~5ヶ月。一番動きが少ないけれどうつ伏せもできるという、練習の被写体としては最高の条件。

今回の参加者のみなさんは、「自分なりに本を買ってみたりして勉強はしたのだけど…」という方がほとんど。
ただ、本を読んでも説明書を見ても、そこに書いてある単語の意味や関係性がわからないため、全然理解が出来なかったそうです。
これ、「子供が生まれて一眼を買ったから可愛く撮りたい!」という方の最初の関門だと思います。
講座は基礎の各種設定を全てお教えして、2時間程度の講座が終わった頃には、カメラ任せのオート撮影ではなく、
ご自身によるマニュアル設定で写真が撮れるようになる、というものです。
もちろん、各種機能の関係性が理解できているため、応用も可能。
それっきりではなく、その後の質問などのアフターサービスにもお答えします。

みなさん真剣に聞いてくださって、「やっと意味がわかりました!」と喜んでいただけると、私もとっても嬉しいです。
その後、ご自宅や公園でおさらいされた写真を見せていただくと、とっても素敵に撮れていたりするので、
きっとご本人だけではなく、ご家族の方も嬉しいのではないでしょうか。

私もプライベートでは2児の母でもあることから、子供を可愛く撮りたいという気持ちはとてもよく理解できます。
こうしてまた一人二人と、お子さんとの思い出を素敵に残せる方が増えていくといいなぁ、と思います。

こちらのお写真は講座中に説明などの際に撮影したもの。
掲載許可を頂いたので、掲載させていただきました。




これからも、素敵な思い出を残してくださいね。
先日に引き続き、eik photo studioで開催されたママとベビーのサロンYurariさんの撮影付きベビーマッサージのお写真のご紹介です。
前回は2~3ヶ月のベビーちゃんの貴重なうつ伏せショットでしたが、今回はベビーマッサージらしいお写真をご紹介します。


05124
ママにほっぺをなでなでしてもらい、とっても気持ちよさそう。ママも自然な笑顔から愛情があふれていて、こういったカメラを意識しない触れ合いが撮影できるのも、撮影付きベビーマッサージの醍醐味ですね。

05126
もちろんマッサージはねんねじゃなくても大丈夫。
寝返りやつかまり立ちが始まった子はおすわりでも抱っこでもマッサージできます。
包み込まれるように全身からママの愛情をいっぱい感じて、とても嬉しそうですね。

自然な触れ合いや、今しか撮れない一瞬をeik photo studioで残してみませんか?
ご興味ありましたら、是非お問い合わせください。