ママさん向けカメラ講座 | eik photo

eik photo

The best moment, eternally.

最高の「一瞬」を「永遠」に…。
川崎市から、都内近郊で活動している女性フォトグラファーです。

こんにちは。eik photoの涼子です。
メニューに記載はありませんが、実はひっそりとカメラ講座もやっています。
カメラを触るのが初めての方から、お仕事にしたい!という方まで様々。
今回は、「子供を可愛く撮りたい!」というママさん向けに出張で行わせていただきました。
お子さんは4~5ヶ月。一番動きが少ないけれどうつ伏せもできるという、練習の被写体としては最高の条件。

今回の参加者のみなさんは、「自分なりに本を買ってみたりして勉強はしたのだけど…」という方がほとんど。
ただ、本を読んでも説明書を見ても、そこに書いてある単語の意味や関係性がわからないため、全然理解が出来なかったそうです。
これ、「子供が生まれて一眼を買ったから可愛く撮りたい!」という方の最初の関門だと思います。
講座は基礎の各種設定を全てお教えして、2時間程度の講座が終わった頃には、カメラ任せのオート撮影ではなく、
ご自身によるマニュアル設定で写真が撮れるようになる、というものです。
もちろん、各種機能の関係性が理解できているため、応用も可能。
それっきりではなく、その後の質問などのアフターサービスにもお答えします。

みなさん真剣に聞いてくださって、「やっと意味がわかりました!」と喜んでいただけると、私もとっても嬉しいです。
その後、ご自宅や公園でおさらいされた写真を見せていただくと、とっても素敵に撮れていたりするので、
きっとご本人だけではなく、ご家族の方も嬉しいのではないでしょうか。

私もプライベートでは2児の母でもあることから、子供を可愛く撮りたいという気持ちはとてもよく理解できます。
こうしてまた一人二人と、お子さんとの思い出を素敵に残せる方が増えていくといいなぁ、と思います。

こちらのお写真は講座中に説明などの際に撮影したもの。
掲載許可を頂いたので、掲載させていただきました。




これからも、素敵な思い出を残してくださいね。