水無月の作り方【応用編】 | 誰でも簡単!和菓子づくり

誰でも簡単!和菓子づくり

~手作り和菓子で大切な方への贈り物~  料理の苦手な人でも簡単にできる和菓子作りをご紹介します。

こんにちわ、和菓子パティシエ@片岡です。


実は、昨日嬉しいメッセージをいただきましたので、

皆さんにシェアします。


<一昨日のメッセージのやりとり>

Sさん「明日、10人位の来客があるのですが、

    うちに漬かっている梅酒の梅を使って

    水無月できないでしょうか?」


私  「あ、それいいですね♪

   「きっとおいしい水無月ができると思いますよ^^」


。。。


そして次の日、以下のようなメッセージをいただきました。


Sさん

水無月、梅用の分量を教えていただいて、本当に感激です!
そして今朝、無事に作り上げることが出来ました!!


 私はとっても好きな味です(^_^)
 ういろうのような感じですかね、梅酒が効いて梅の実はカリッと、
 素敵な一品になりました☆

 お義母さまにもお客さまの婦人さんたちにも
 新しい和菓子としてとても好評でした!!!」


Sさんがお作りになった水無月応用編のレシピはコレ。


<梅酒水無月の配合>

<材料> 8個分

 薄力粉         50g

 片栗粉         20g (大さじ2)
 砂糖           40g

 梅酒           80g

 水           150g

 梅酒の梅の細切り  適量 


作り方は水無月の作り方と同じですので、

こちらを参照してください。


水無月の作り方【レシピ】


Sさん、本当に良かったですね!

そして、ご報告嬉しかったです。

ありがとうございました。


ぜひ、みなさんもさ・り・な さんのようにいろいろ試してみてください。

あなただけのオリジナル和菓子ができますよ。


(ちなみに、酒粕なども生地に入れるとおいしいですよ^^)



それでは、本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました。


---------------------------------------------


人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援していただければ嬉しいです。


人気ブログランキングへ