今日はビッキーと
ブラウンズホテルで アフタヌーンティー。

ブラウンズホテルで、アフタヌーンティーをするのは2回目。
前回は10年位前かなあ。

当時とは、インテリアが変わりました。

時間制にもなった。
これはいただけない。
以前は、時間制限などなかった。

4時間ぐらいおしゃべりに花が咲きました。
今回は1時間45分。

仕方がありません。
どのホテルも今は時間制になってしまった。


Vickyはベジタリアンアフタヌーンティー

私はトラディショナルアフタヌーンティー

を注文。


Vickyは、自分は緩めのベジタリアンなので、

少しトラディショナルのも混ぜて欲しい。

サーモンサンドイッチは食べます。

などと言っている。笑

もちろんOK


紅茶は好きなだけ変えられる。

ビッキーは、ジャスミンティーからスタート。

私はアッサムゴールドからスタート。



3段トレイがやってきました。
おや?

全部サンドイッチです?


普通は
1番下にサンドイッチ。

2の段にスコーン。

(もしくはスコーンは、サンドイッチが終わった後

熱いスコーンが布に包まれてサーブされる)
1番上はケーキ。


ブラウンズホテルの最初の3段トレーは

サンドイッチ、2人分。


2人のサンドイッチの中身が違うので、

別の段になっている。


あらあ〜と、言ったら、

スコーンもケーキも後からお持ちしますよ

スコーンは熱々を召し上がっていただきたいから

こうなりました。


なるほど。


2人がサンドイッチを食べ終わる頃、

絶妙のタイミングで

もう1皿いかがですか

と聞かれたので、2人とも

はい、お願いします。


2皿めのサンドイッチを完食する頃、

また絶妙のタイミングで

次の3段トレーがやってきた。

今度はカラフル、きれいなケーキも載っている。

一番下の段はもちろん布に包まれた熱々のスコーン。

真ん中の段に、

クロテットクリームとジャムがのっている。


ここで、お皿、ティーカップ、カトラリーは

新しいものに取り替えられた。


2つ目の紅茶は、アールグレイを選択。

Vickyも別の紅茶を頼んでいる。


Vickyは、香港とベトナム旅行から、今週帰ってきたばかり。旅の話などしていたら、

1時間45分はあっという間に過ぎ

2人とも時間に全然気がつかなかった。


遅めの午後だったので、ドローイングルームはそれほど混んでおらず、私たちも急かされる事はなかった。


食べられなかったケーキは、それぞれ素敵なお花の箱に入れてもらいお持ち帰り。



インテリアの壁紙は、このホテルの常連だった作家

ラドヤード キプリングの代表作

ジャングルブックがテーマらしい。

エレガントなお花の壁紙。


ブラウンズホテルは、ガイド学校で、前回勉強した。



フロントの壁に、

アメリカ大統領 テオドラ ルーズベルトの結婚証明書の原本が飾られている。

大統領になる前、このホテルに泊まって結婚式を挙げた。その時の自筆の書名を見る。

面白いのは、ルーズベルトの職業記入欄。

Rancher 「牧場主」と書かれている。



後に、自分が大統領になるなんて、

思ってもいなかった?


翌日食べたケーキは、

とてもおいしかった。


英国のケーキは、少しずつ、美味しくなっていて、

昔と違って見た目もフランス風です。


2人とも幸せな気持ちになりました。