人間関係整理 | しいちゃんのブログ

しいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

人間関係を整理する


これ大事やな。


私はこの地区に引越ししてきて

35年ローン、

ここでずっと住むわけだから、

近所の人とはうまくやっていかないといけないって思って、波風がたたないように、嫌なことを言われても我慢、悪口もどこで漏れるかわからないし、言わない、、

聞かされるのもしんどいだろうしって思い、他の人にも言わず我慢。

嫌なことを言ってくるママ友がグループの中にいましたが、グループで遊ぶ時も会うことがあり、マウント発言やら、うちの息子を下げてからの自分の息子自慢などぐっと我慢して表面上仲良くしてきたのです。


吐き出せるのはご近所とは関係ないこのブログのみ。


詳しくはみなさんもお馴染み、

大嫌いなイヤミママシリーズをよんでください。


だけど、

もう最近は無理なんです。

私が若くない、疲れやすい、更年期世代に入ったのも原因かな。


自分の体力もない、人の機嫌をとるほど、余裕がない、、


嫌な気分にさせられる人と同じ空間にいるのもいや。嫌なもんは嫌。


私はそこまで人を嫌いになるタイプではないと思っています。

あの人はこういう人だからって思うことで、ちょっと変わった人も認められるタイプです。


だからここまで人を嫌いって思うって

珍しいのです。


最近はめっきり会わないようにしています。

同じ通りに住んでるあまりにご近所だから全く避けられないのが辛いところ。


もうママ友グループと遊ぶのも彼女がくるからやめました。彼女がこれない時だけ行くようにしています。


とにかく自慢大好き、マウンティング体質なんで、特に息子について。


わざわざ人の子を落としてからの、自分のコ自慢、、


たぶん子どものことを言われるから☝️嫌なんじゃないか?


毎回自分をあげるために人を落とす体質が気に入らない、


ずっとさけてきたこの10ヶ月くらい?


だけど、最近ばったりあったんです。

一本道、家に帰ろうと歩いていたら

その道を彼女も歩いてきた、

逃げられない。


だけど久々にあって3分しか話さないのに、やっぱり嫌な気持ちになるってすごい。

相当性格が悪いんだろうな、

ここまで人に嫌われる人って逆に気の毒になってしまいました。


やはりもう関わらない方がいいと確信しました。

私の人生には不要な人、


嫌な気持ちをさせられる人と

無理に仲良くする必要なし。


自分のまわりにいてくれる人は、気持ちがいい人ばかりにしておきたいです。


人間関係の整理。


その3分で話したことは

自治会役員の話、


自治会の書類をちゃんと読め、、

区長さんが誰かとかちゃんと覚えとかないとー、私はしっかりやったよ??

役員終わったけど、

掃除もいまだにちゃんと出てるよ⁉️


まさかの自治会の話でマウンティング取られるとは。


自治会も退会する人も増えてて、

そんな力入れて資料読み込む人なんてそもそも一部の人しかいないでしょう。

誰が地区委員とか、誰が区長とかそんな情報今の私の立場でしる必要もないし、

必要になった時に資料を読んだらいい話だし、、、来年は役員になるので多少その人達とコミュニケーションをとることもあるとは思うけど。



クリーン作戦も役員をしていてもでない人もいて、出なかったから何か言われることもないし、私も先日クリーン作戦には出てるし、


何この上から目線、、、キョロキョロ


いまやってる班長の仕事は大したことがないのです。

自治会費用を集めて持っていくだけ、、、

回覧板回すだけ、

来年の役員にはお祭り企画とか防犯とかいろいろ活動がめんどくさいけど。


彼女は去年、役員が終わりいろいろ知ってるからか、上からゴチャゴチャ言われて、早く帰りたかったです。


自治会の仕事にやる気をもってやるのはいいけど、そんなやる気の人は圧倒的に少数派。


みんな自分と同じくらい力をいれて取り組むべきだって、大丈夫?しっかりしないと?みたいな言い方をされたけど、何をしっかり?


区長の名前はうる覚えだけど、

だから何?


集金くらいしか仕事がないのに、何の資料読み込むんだ??


彼女は完璧に読み込み、誰が会長で誰が副会長から組織の仕組みまで完全に把握してるそう。

だから何?


すごいねーっていえばいい?


適当に用事つけて、バイバイして帰ったけど、

やっぱり不愉快になるんですよね、

いい方がやっぱりいや、、


え、大丈夫?とか、


わたしでもちゃんとやったよ。


資料をしっかり読み込まないとーっとか、、


バカにしたいだろうな。


めんどくさい。


大嫌いと本日も思いました。