1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 11月度

ターゲットフレーズ:I’m going to

Feel English ①:「今から~するんだけど」と相手に伝えたいときの I’m going to ~


🔖 ドラマの内容

Thelma and Emily have just returned from a jog, Thelma is dropping with sweat.

テルマとエミリーは朝のジョギングに行って戻ってきたところです。テルマは汗びっしょりになっています。


 

Thelma:Wow! What a workout!

➡:わー!何てトレーニングなの!

 

Emily:Right ? How do you feel?

➡:でしょ?気分はどう?

 

Thelma:Sweaty.

➡:汗だく。

 

Emily:But good, right ? Do you feel a runner’s high?

➡:でも、気分いいでしょ?ランナーズハイは感じた?

 

Thelma:I feel tired. And sweaty. I’m going to jump in the shower.

➡:疲れた。それに汗だく。とにかくまずはシャワー浴びてくる。

 

Emily:Okay. So, shall we run again tomorrow?

➡:了解。それじゃ、明日も走らない?

 

Thelma:I’ll let you know!

➡:返事は後で。


📝【①:「今から~するんだけど」と相手に伝えたいときの I’m going to ~】

I’m going to jump in the shower.:とにかくまずシャワーを浴びるわ。

be going to ~ は[あらかじめ決めていた予定]を言うときに使いますが I’m going to jump in the shower. 「ちょっとシャワーを浴びて来る」のように「これからちょっと~するんだけど」と軽く相手に伝えたいときにも使うことができます。

jump in (a) the shower.:急いでシャワーを浴びる。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I'm going to watch a movie.:今から映画を観ます。《英会話フィーリングリッシュ5》

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:I'm starving!

B:I'm going to run to the store. Do you need anything?

 

A:You've been studying since this morning.

B:Yeah. I'm going to take a break now.

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:決意を伝えたいときの I’m going to ~


🔖 ドラマの内容

Emily arrives at their usual café just as Olivia hangs up her phone.

エミリーがカフェに来るとオリビアがちょうど電話を切ったところでした。


 

Olivia:I was chatting with my parents. It was really good to catch up.

➡:両親としゃべってたの。色々話せて本当によかった。

 

Emily:That’s great ! I’m going to call my parents more often.

➡:いいわね!私も、もっと頻繁に両親に電話しようかな。

 

Olivia:Nice!

➡:いいね!

 

Emily:I’ll try to call them twice a month.

➡:月に2回は電話するようにしようっと。

 

Olivia:That’s it?

➡:それだけ?

 

Emily:Yeah. Why?

➡:うん。なんで?

 

Olivia:I call my parents every day!

➡:私は毎日電話しているよ!

 

Emily:What?

➡:え?


📝【②:決意を伝えたいときの I’m going to ~】

I’m going to call my parents more often.:もっと親に電話をするようにする。

I’m going to ~ にはこれからやろうと思う[決意を宣言する]ときにも使うことができます。

often:しばしば・ちょくちょく・しょっちゅう/頻繁に

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I'm going to practice the cello every day.:私、これから毎日チェロ練習する。《英会話フィーリングリッシュ5》

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:What are your fitness goals?

B:I'm going to eat healthier from now on.

 

A:Do you have a plan for passing the test?

B:I'm going to study every day.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

going to と似たような未来時制の表現に[助動詞 will]がありますが、この will を使って I will going to watch a movie.というと[今、映画を観ようと決めた、その場で決めた未来]というニュアンスになります。元々映画を観ようと決めていた場合には [映画を観ようと元々から決めていた、未来]というニュアンスの I'm going to を使います。

I'm going to 〜 には「以前よりそうすると決めていた」というニュアンスがあり、 I will 〜には、その状況において瞬間で判断して「そうすると決める」のようなニュアンスがあります。つまり、このI'm going to 〜 の方が I will 〜よりも「確実にそうする」という以前より決めていたという意思の強さがあります。will と be going to の決定的な違いは、その話題に挙がっている事柄が[今、その場で決めた未来]なのか[それ以前に、すでに決まっていた未来] なのかということです。

 

 

📘【will と be going to の違いを確認】 

即レス表現の復習ー助動詞 will《即レス英会話52》

 

📘【未来の表現のニュアンスの違い】 

be doing:することが決まっていて、手配や段取りも決まっている予定。確実に起こる未来

be going to do:すると決めたことや行動。計画や段取りが決まっている訳ではない。

will:その場で決めた未来。注文や依頼などを今からする未来への行動。

 

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ色々な言い回し

My husband stopped going to the gym. :夫はジムに行くのをやめました。《英会話定番レシピ7》

Are you going to the school festival?:あなたは学園祭に行きますか?。《英会話定番レシピ15》

You're going to have to ask my boss about that.:その件につきましては、上の者にお尋ねいただかなくてはならないかと存じます。《英会話定番レシピ15》

I'm going to have to call the restaurant again.:もう一度レストランに連絡しなくちゃ《英会話定番レシピ15》

 

 

⏩ 主語を it にして[ it’s going to ~] となると、予想を表すフレーズになります。

It's going to rain soon.:もうすぐ雨になります。《英会話定番レシピ59》

I'm going to visit the Tohoku area.:私は東北地方を訪ねるつもりです。《英会話定番レシピ59》


🔊 発音ジム 🎵

I'm going to:[going ]は「ゴォゥィン」のように「ゴ」にイントネーションを持ってきて「グ」ははっきりとは発音しません。口語では省略して I’m gonna 「ガナ」という使い方もあります。こちらの方がネイティブは使います。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

return from ~:~から戻る・帰ってくる

 

I’ll let you know.:後で知らせる

I will be abele to let you know about that tomorrow.:それについては明日お伝えできます。《英会話定番レシピ62》

 

let me know《英会話フィーリングリッシュL3》

since this morning:今朝からずっと

 

chatting with ~:~と話す/雑談・おしゃべりをする

同じ話すの talk はまじめな話や硬く重い話から簡単な話まですべての「話す」を指しますが chat は友人や家族と気軽に「雑談・おしゃべり」するという意味の「話す」になります。

hang up:電話を切る/受話器を置く

hang up the phone で「電話を切る」になりますが、省略して hang up や hangs up だけでも通じます。

Don't hang up! : 電話を切らないで!

catch up:近況を話す

catch up は近況について電話やメール、会って話をするという意味です。長らく会っていない友人などと、最近のお互いの状況を伝え合う時などに使うことができます。

 

catch up to ~ / with ~ :~に追い付く

catch up on ~ :~の遅れを取り戻す

healthier:より健康的な

 

from now on:今後は/これからずっと

 

pass the test:テストに合格する・受かる

 


講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

ブライダルネット