1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

英会話フィーリングリッシュ 10月度

ターゲットフレーズ:

Feel English ①:自分の気分や体調を伝えたいときの I feel ~


🔖 ドラマの内容

Thelma and Emily and going out eat tonight ,but work made Thelma late getting home.

テルマと食事に行く予定のエミリー。仕事で遅くなったテルマが帰ってきます。


 

Thelma:Sorry, work went late.

➡:ごめん、仕事が長引いちゃった。

 

Emily:Are you ready to go to dinner ?

➡:夕飯に行く準備できてる?

 

Thelma:I need to take a shower first. I feel gross.

➡:まずシャワーを浴びなきゃ。気持ち悪くて。

 

Emily:Okay, but make it quick!

➡:オーケー、でも急いでね!

 

Thelma:What’s the rush? Did you make a reservation or something?

➡:何で急ぐの?予約か何かしたの?

 

Emily:I’m just really hungry!

➡:お腹が空いてるだけ!

 


📝【①:自分の気分や体調を伝えたいときの I feel ~】

I feel gross.:気持ち悪いから。

《[ I feel+形容詞 ~ の型] で「~と感じる」》という事です。gross は「気持ち悪い」とか「非常に不快だ」という意味で、日本語で「キモイ」というのが近いニュアンスです。人、モノ、出来事すべてに使うことができます。汗をかいたテルマが気持ち悪いから、シャワーを浴びさせてという気持ちで I feel gross. と言っています。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I feel awful.:最悪の気分です。《即レス英会話45》

I feel hungry.:お腹が空いてた。

I feel tired.:疲れている。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:How do you feel?

B:I feel good!

 

A:What’s wrong?

B:I feel sick.

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「申し訳ないな」と感じた時の I feel bad about ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Olivia had planning to go to the movies together, but Emily suddenly become sick and had to cancel.

映画に行く予定だったエミリーとオリビアですが、エミリーが突然体調を悪くしてキャンセルになりました。


 

Emily:I’m really sorry about tonight.

➡:今夜のことホントにごめんね。

 

Olivia:It’s fine.

➡:いいのよ。

 

Emily:I feel bad about canceling.

➡:キャンセルしちゃって申し訳ない。

 

Olivia:Don’t. We can see the movie next week.

➡:やめてよ。来週でも映画はみれるわよ。

 

Emily:Thanks, Olivia.

➡:ありがとう、オリビア。

 

Olivia:Now you get some rest, and if you need anything, call me.

➡:さっ、少し休んで、何かあったら連絡して。

 

Emily:You’re the best.

➡:オリビア最高。

 

Olivia:I know.

➡:でしょ。

 


📝【②:「申し訳ないな」と感じた時の I feel bad about ~】

I feel bad about canceling.:キャンセルしちゃって申し訳ない。

《[I feel bad about ~ 動詞の ing形 の型]で「動詞することが悪い感じがする」》ということで「~して申し訳ない」とか「~してごめんなさいの意味になります。about 以降に自分が相手にしてしまった謝るべき事柄を入れます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I feel bad about vacuuming your fish necklace. :魚のネックレスを掃除機で吸い取るのはかわいそうだ。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:I heard you had a fight with George.

B:Yeah... I feel bad about hurting his feelings.

 

A:You made the right decision.

B:I feel bad about braking up with him.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

《[説明型(第2文型)]主語(S)+動詞(V)+補語(C)》の文です。説明型のとき[S=C]動詞はイコールの役目をします。feel は「感じる」なので[feel + 形容詞]の型で「~に感じる」「~な感じを与える」ということです。このように feel の後ろに[good・fine・happy・bad・tired・sick]など、自分が感じる気分から、体調まで幅広く言うことができます。

I feel bad には「気分が悪い」という意味よりも「相手に悪く思う」という[罪悪感]のニュアンスがあり 《[ I feel bad about +名詞 ]の型 》で使います。about の後ろに動名詞(動詞のing)がくることもあります。


🔊 発音ジム 🎵

I feel :[feel] はLの箇所に注意して「フィーュゥ」のような感じに発音します。 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

get home:帰宅する/家に着く

 

make it quick:早く済ませて/ちゃちゃっと終わらせて

 

What’s the rush?:何を急いでいるの? 

 

Don’t:気にしないで

Don’t feel bad 「悪く思ないでいいよ」を省略形です。

 

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム