本日は長男の初盆法要でした。


なくなって初めてのお盆には、

早めに家に帰ってくるとも言われているそうで

お盆と言われる8月13日を待たずに

お坊さんのスケジュールの空いてる本日となりましたが、

年老いた私の父母は

体調を考え参列しないことにして

私と子供3人での法要でした。


長男の仏壇には

くるくる回る綺麗で可愛い金の灯篭を飾り

大好きなお菓子もたくさんお供えしました。




お盆には、

誰も供養してくれない人や動物や虫なども

供養してもらえる長男に一緒についてくるそうなのです。

それらの魂が長男のことを守ってくれるそうで

みんなで分けて食べられるようにと

細かく小さく切り分けて喉越しの良い食べ物をお供えすると良いそうです。

タネなしぶどうとか、そうめんを細かくしたものとか。


初盆法要では、

お坊さんにお経をあげていただき

迎え火のおがらを焚いてもらって

長男も我が家に帰ってきてくれたようです。


お坊さんと私たちも一緒にお経を読みあげる場面もあり、

長女の美麗のお経の読み方がオーバーリアクションで

末娘がクスクス笑ってしまい、、(汗)

これも長男がしんみりせずにいつもの我が家のように楽しく笑って迎えてね、と言ってるように思えましたね。



※ おがら、とは、

麻の茎の皮を剥いだもので

お盆には燃やして煙を出して「家はここだよ」という

目印にしてお迎えするそうです。


お盆が終わる16日の夕方に帰る時にも

送り火として焚くものですが、

家の中ですので

2〜3センチに切って3本ほどを小さく焚きました。



私は法要の数日前に

長男の夢を見ました。


みんなで外に出かけて楽しく遊んでいる夢で

長男の姿を見ながら

あと数日で帰っちゃうのかぁーと

離れるのが寂しい気持ちになった夢。

もう早めに戻ってきていたのかな、なんて思ったりも。



昨年の7月、

長男と別れてから

愛する我が子が先に逝ってしまった苦しみ悲しみ

辛さ、寂しさ、喪失感、無念さ、

いろんな意味での悔しさ、

長男への溢れる愛と感謝、

信じられない気持ち、

受け入れざるを得ない気持ち、

毎日大声で泣きながら会いたくて会いたくて、、


私はいろいろなことを考えてきました。



人には寿命や運命があり

それだけは私達がどうすることもできないこと。


人は死ぬとどこに行くのだろう。

長男は今どこにいるのだろうか、、

すごく会いたい。。会いたいよ。



魂は消えることはなく

長男は体はなくとも永遠に生きている、

この空気、宇宙に溶け込み一体となっているんだという

私なりの結論に達して

目には見えないけど

いつも家にいる感じがしています。


愛するものの死を身近に感じることで

死は死でなくなり、生も死も尊いものであり

死は生の始まり。

また新しい人生に生まれ変わるための準備だと解釈して

私自身も死に対してたくさんたくさん考えました。

私なりに考えて自身で感じたことですが、

長男が遺してくれた私の中の愛と勇気を

自分の命ある限り多くの人のお役に立てられるように

さらにもっと頑張ろうと思っています。



そうは言っても

会いたくて寂しくなって

闘病生活のことを思い返したり

洋服や愛用してた物を見ては

まだまだ涙することもよくありますけどね。


そんな時、不思議なことが起こります。



長男のことを考えていたり子供達と話してる時に

いつも決まってリビングの

壁掛け時計の1時間ごとに鳴るオルゴール曲が

まるで長男からの合図や返事のように

とてもあたたかい優しい音色で鳴り響くのです。


私がいつも長男と繋がってると思えるような、

長男からの優しさを感じさせてくれる瞬間。




時報なので毎時間になるのは当たり前なのですが

本当に不思議なくらい1日に何度も何度も

こちらの気持ちや会話とのタイミングが合って、

「あぁ、長男がそうだって言ってる」

「寂しくないよいつも一緒だよと言ってくれてる」

そんなふうに思える

この時計のオルゴールの音色に

何度、心が救われたことでしょうか。



実は、

長男に先立たれた最初の頃は

この壁時計のオルゴール音色が

私には辛く聞こえていたのです。


なぜかというと

リビングでの闘病生活の場面が

フラッシュバックしてしまうから。


ある日から

みんなで長男の話をしてる時に鳴る、

長男を想い、悲しんでいる時に鳴る、

長男のことを考えている時に鳴る、

何度もそのタイミングが合いすぎるほど合って

「長男からの合図だ!」と気づくようになったのです。


私が辛く感じていた時計の音色が

長男とのあったかい繋がりになったのも

これも長男が私を元気付けてくれたとしか思えません。


きっとそうなんだな、と信じる気持ち、

私たち受ける側の気持ち次第で

サインを受け取れるんだなと感じています。


心はいつでも繋がってるのですよね。





→長男の一周忌の記事へ




★★★★★★★★★★★

美エイジレス塾
NANAのプロフィール
★★★★★★★★★★★

顔は強く触っちゃダメという
美容の常識を覆しました。

お肌も、心も、人生も変えられる
魔法のメソッド
それが顔筋NANAマジックメソッド


〜美の追求

何をしてもダメだった過去が嘘になる〜

美エイジレス塾 主宰
NANA  55歳  4人の母


美容外科医に「切らないと治らない」とまで
言われた自分のたるんだ顔を、
実験台にして
彫刻のような手の動きの顔の筋トレである
顔筋NANAマジックメソッドを開発して
劇的に大変身を果たす☆


これが正真正銘、
本物のビフォーアフター
↓↓↓


体重は変わらず
美肌アプリも画像修正も
プチ整形も美容整形もなし!

NANAの大変身ぶりは、
メディアからも多数取材を受け、
2016年には
KADOKAWAより
「4人の子持ちが41歳からエイジレス美女に!
一生たるまない顔を自力で手に入れました」
を出版いたました☆




Ameba公式オフィシャルブログ
ドキドキエイジレス美人の作り方ドキドキ

女は、
自分の手でここまで変われる!

美エイジレス塾のレッスンでは
多くの皆さんが
この特殊な「顔の筋トレ」を覚えて
ご自分の手で顔のたるみを改善して
お美しくなっております虹

実年齢は関係ありません☆



(個人差や実践期間の差などあり)

ダウンダウンダウン


美エイジレス塾で顔筋マジックを覚えるレッスン



自分で美しく変わりたい人へ!

美エイジレス塾
しわ、たるみを自分で改善する方法の
施術つき個人レッスンの詳細です。
ダウン



まずは家で簡単なメソッドから
お試しでスタートしてみたい人へは
7∞STICK&動画プチレッスンがおすすめです。
↓↓↓↓

美エイジレス塾 公式

BASEショップ☆

顔筋マジックの簡単なメソッドから

家で一人で始めてみたい人へラブラブ

ダウン

https://bieijiresu.base.shop 





【ウェブ動画レッスン付き!】
簡単な顔筋マジックからスタートできる
顔の筋トレ専用スティックの
7∞STICK(ナナムゲンスティック)
↓↓↓ 












#美エイジレス塾
#顔筋NANAマジックメソッド
#顔筋マジック #美意識
#アラフィフ #自分磨き
#アラカン #アラフォー
#美容 #エイジングケア
#リフトアップ
#アンチエイジング
#表情筋 #表情筋トレーニング