渡邊源四郎商店うさぎ屋公演「雲を掴む」、第二次大戦前に「王冠を捨てた」スキャンダル英国王夫妻の話 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

下北沢スズナリに、桂憲一さん大井靖彦さんが出ている芝居を観にきました。

渡辺源四郎商店presentsうさぎ庵vol.21

「雲を掴む」

エドワード8世(桂さん)、ヒトラーの幻影(大井さん)などが入り乱れる歴史劇。

植本純米さんのアフタートークつきの初日でした。

いや、とんでもなく面白いぞ。12日までやってるから、みんな観たほうがいい。

桂さんが演じるのは、「王冠を賭けた(捨てた)恋」で知られるエドワード8世、映画「英国王のスピーチ」の主人公の兄、未亡人と結婚したくて退位してしまった、あの王様です。

その「未亡人」ウォリス(シンプソン夫人)が、生涯の終わりに過去の人生のシーンを回想していく、というお話。

退位した王(通称ディビッド)は、ウォリスと結婚して「ウィンザー公爵夫妻」となるけど、実はそこからの人生が長くて。国策に反してドイツとの融和外交を勝手に推進し、アドルフ・ヒトラーとも親しく会談したりしているんですね。結果、英国は第二次大戦の惨禍に英国を巻きこまれ、二人は二重の意味で祖国の裏切者みたいになる。

大井さんの演じるアドルフは、認知症のウォリスの脳内に現れ、時空を超えた戦争論を展開する。自分の迫害し虐殺したユダヤ人たちが、いまやパレスチナ人を虐殺する「自分の後裔者」になっているというのがつくづく面白い、と笑うシーンは、圧巻。

ウォリスは1986年まで生きていたんだけど、チャールズ皇太子(いまの国王)が若い頃にカミラと一緒に遊びに来たときを回想している途中「あなた、ダイアナね?」と思わず口走ったり、時空が縦横にクロスして混乱している脚本が、名人芸と言っていい出来です。

これ、よく出来てるわ。