京都の料理旅館「幾松」が、新型コロナの影響で閉店する、というニュースがありました。
この「幾松」というのは、桂小五郎(木戸孝允)の妻・松子さんの、芸妓時代の名前ですね。
この料理旅館は桂と幾松が住んだ屋敷が残っている重要文化財で、新選組に襲われたときに、幾松が逃がした抜け穴とか残ってるとか? ふーん、いっぺん見たかったな(建物は壊すってわけじゃないらしいけど)。
幾松は京都ナンバーワンでの人気者だったそうですが。
そういえば、伊藤博文の妻・梅子さんは、女流歌人でもあるけど、もとは「小梅」という下関の芸妓だったと。
芸者さんを妻にしている明治の元勲って、多いですよね。
大久保利通も京都妻「おゆう」さんも、祇園の芸妓ですね。大河「せごどん」では内田有紀がやってました。
もちろん鹿児島には本妻(美村理江)がいたんで彼女は一般に「妾」と言われますが、当時の武士は一夫多妻が当たり前であって、幕末の偉人って大抵、故郷に妻がいても、京都や江戸に出てくると平気でもうひとり「妻」をつくっちゃうんですよ、都会の女をつかまえて。
近藤勇も、故郷に妻がいたけど、京都で普通に太夫を身請けしてます(このひとは元勲じゃあないけど)。
幕末の志士なんてのは、のちに元勲になるっていっても、所詮はもと田舎の若造ですから、都で「こんなイイ女に惚れられたぜ」てのは、箔がつくっていうか、自慢になった、ってところはあったろうと思います。
それに、そういう世知があり社交に長けた女性をパートナーにしとけば、現実の活動に役に立ったりもする。志士が実力がモノいうなら、その妻も恋人も、能力がなきゃ勤まらないんです。
そういえば、渋沢栄一の継室(後妻)も芸者あがりの女性でしたね、「青天を衝け」では大島優子がやってた。
芸者だの太夫だのいうと、風俗産業の女性かよ、と現代人は思ってしまうかも知れませんけど、当時の感覚としてはアイドル歌手とかモデルとか、つまり「芸能人」をゲットしたみたいなイメージだと思ったほうがいい。現代の政治家が女優と結婚するようなもんで、むしろ勲章です。
貧乏な下級武士の時代に地元で貰った妻より、京都や江戸の芸者のほうが、圧倒的に教養も社交力のあるわけです、「元勲」の妻としては相応しいといえます。
大久保は、明治になって東京に移住するとき、京都妻を連れてきて一緒に住んでましたが、鹿児島から本妻も出て来てしまって、ちょっと大変だった、てのが「せごどん」でやってました。
大河ドラマも、妻と妾がカチ合う修羅場をやるようになったか、と感慨深いモノがありましたが。
この場合、正しい妻と不倫の愛人、というふうに考えるのは間違いです(現代の一夫一妻制の常識で観てはいけないんです)。どっちも「妻」であり、早い者勝ちでもないんです。
東京のおゆうさん、明らかに「奥様」ですよね。息子も普通にいる。西郷も、問題なく認めています。
このひとを「愛人」とか「妾」とかいうのは、実際のところ間違いでしょう。