明治に日本人が全員、苗字をつけさせられたのは、戸籍を整備してがっちり徴税、徴兵する為。富国強兵! | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

 共通デストの日本史で、「明治時代になると、政府は□ために、平民にも苗字を名乗らせた」 という文章の□に入る文はどれか。という問題だが出たんだそうで、 「華族・士族・平民の身分を撤廃する」 という選択肢がそれっぽいなと思ったら、 「近代国家の国民として把握する」というのが正解だった、そうです。

平民に苗字を名乗らせるのは戸籍制度を整備して、全国民からきっちり税金を取るためです。

さらにいえば男はもれなく徴兵して兵隊にするため。

近代国家の国民として「把握する」というのはそういう事です。

日本に住んでる以上、庶民だろうが貧乏人だろうが許さないぞ、ってことで、そのために苗字を全員につけたんです。

なにも、国民みんな平等にしよう、なんて綺麗事でやってるわけではありません。

富国強兵しようったって、明治政府はとにかくカネがないんですから。

ちなみに華族・士族・平民の身分は、明治政府が新たに作ったものですから、これは明らかに間違い。ここで撤廃するはずかない。

この制度は第二次大戦で敗戦するまで続いてます。

 

 

あなたもスタンプをGETしよう