徳川家康は結局いつも腹を切らない。それが天下人ってやつ? | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

徳川家康は私が聞いただけでも最低3回「腹を切る」と言ってますけど(三方ヶ原で負けたとき、本能寺の変で堺に取り残されたとき、大坂夏の陣で真田幸村に追い詰められたとき)、結局天下を取って天寿を全うしました。

家康って実は意外とネガティブなヤツで、追い詰められるとすぐ「腹を切る」って言い出して周りが宥める、てのが定番だった、て話ですね、逆に言えば、どうせ回りが止めてくれる、ってのが分かってたんでしょう。
以来、日本では武士が「腹を切る」とまで言えば「まあ、そこまでするこたあないよ」って許して貰える、っていうお約束になった、とも言えるんじゃないすか。

あなたもスタンプをGETしよう