江戸幕府は何故、旧教国を排除し、新教国とのみ貿易したのか? | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

カトリック国は貿易と布教がセット。そして布教は侵略の手段であることは世界史を見れば明らか。

プロテスタント国は貿易に宣教師を連れてこない。商売で金儲けしたいだけ。何故なら彼らにとっては自分の仕事に励むことが神の意志に添うことだから。無理にキリスト教を広めたがらない。

日本の支配者ならば、キリスト教を押売りしてくるスペイン・ポルトガルは危険な存在であることを認識しなきゃいけない。
これは客観的な事実であって、根拠なき誹謗中傷とかではないんですよ。
遠藤周作原作「沈黙」なんか見ると、この宣教師たちは、なんでこんなに情熱こめて日本をキリスト教にしようと頑張るのか
逆にヒクよね。
因みに、無惨に殺される大勢の農民のなかに小松菜奈がいるんだよね。ほとんど台詞なしだが、これでもうハリウッド女優ではある?

あなたもスタンプをGETしよう