本多忠勝は「戦国大名」じゃあないだろ。なんてユルい番組だ。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

「戦国大名総選挙」って、結局ただの人気投票だったね。ああ、武田や上杉はなんかやたら人気があるんだなあ(実態に比べて)、と思っただけで。

どうせ信長が一位だよ。最初から分かってるじゃん。

爆笑問題が司会で高橋英樹が「織田信長が一位」と自信満々に言ってその通りになる、なんか、ついこないだ、同じことやってたよね、なんなん?

それにしても、10位の本多忠勝って、これは明らかに「戦国大名」ではない。あくまで家康の家来であり、江戸時代になってから譜代大名になっただけ、これは全く別物。

「本多忠勝は、こんなに強いのに、なぜ自分が天下を取ろうとしなかったのだろうか?」とか言いだしたのには本当に呆れた。この番組は「戦国大名」と「戦国武将」の区別すらついていない(再現映像で、忠勝に「家康どの」と言わせていた、まったく酷い)。

その程度のユルーい番組で、文句言うほどの気力も出ない。好きにやってください、勝手にイケメンのビジュアルつけて。

斎藤飛鳥が一位、と言われても驚かないよ。

あなたもスタンプをGETしよう